予想より 積雪量が 多そうだ2024年02月05日 21時52分21秒

今日は午後から大雪の予報が出ていたのだけど、昨日に喉飴を切らしてしまったので買いへ行かねばならず、昼食ついでに徒歩で買いへ行ってきた。
自宅を出た時点では雨が霙へ変わりつつあったのだけど、自宅から200mほど進んだ辺りから完全な雪となっていた。

スーパーで喉飴を含めて4品ほど購入した後に松屋へ向かい、到着した時点で既に地元としては珍しい降雪量となっていた。
昼食を済ませている間に雪の勢いがさらに強くなって、100m先を見通せない状態で雪に不慣れな地元民なら吹雪と呼ぶような勢いとなっていた。
そのため、帰り道で車と擦れ違う場面になると、スリップして突っ込んできそうな不安を感じながらの帰宅となった。

道中は白線の上だけ滑るという状態だったけれど、徒歩が運動となって体温を上げてくれたので凍えもしなかったし、足下を気遣って歩いたから普段より少し疲れた程度だった。
路面に積雪する前に帰宅できたのも幸いだったし、在宅勤務で必要最低限の外出で済んでいるのも有り難かった。