早起きで 冷たく寒い 墓掃除2021年03月20日 23時49分09秒

今日は久しぶりに遅くまで寝ていられる土曜日となるはずだったのに、明日が雨天の予報となった事で墓参りの予定を前倒しする事となり、早めに起床する羽目となってしまった。
父親がせっかちな性格でなければ、午後から墓参りとして遅くまで寝ている事もできたのだけど、グダグダとうるさかったり拗ねて行かないと言い出しかねないから仕方ない。
平日に比べたら遅くまで寝ていられたから良いのだけど、どうにもスッキリとしなくて溜め息が漏れてしまう。

結果として朝9時から墓掃除へ出掛けて、11時から墓参りというスケジュールとなった。
気温が思ったよりも上がらなくて肌寒かったし、水温の低さが殊更に堪えて辛いと感じる墓掃除となっていた。
花粉の影響が少なめだった事は不幸中の幸いだったけれど、むしろ花粉症まで猛威を奮われたら倒れたのでないかとさえ思える。
実際問題として、帰宅して落ち着いてくると眠気が襲ってきたので布団へ入って、そのまま夕食時まで眠りこけていたから限界へ近付いているのだと痛感させられる。

周囲の状況を見てみると、去年に比べると墓参りへ来ている人が多くなっていて、早くも緊急事態宣言の解除が予告されている影響が出ていたのかも知れない。
この調子だと解除になった週から感染爆発が起きそうな不安に駆られて、在宅勤務を暫く続けたいと要望して正解だったと安堵している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2021/03/20/9359025/tb