春先が 霙に変わり 寒々と2020年03月14日 21時56分57秒

今日は朝方から殆ど気温の上がらない雨天という予報の通りになって、つい数日前に上着の要らずで暖かいより暑いに近い気温を経験したはずなのに、季節が2ヶ月ほど巻き戻るような天気となった。
そんな冷たい雨が降っている中で歯医者へ行ってきたり、Toda氏との昼食会へ出掛けたりしていたのだが、1度目の外出よりも2度目の方が寒くなっていて、道中で手先が悴むという春先と思えない体験をした。
そして、昼食会を終えて店から出てみると雨から霙へと変わっていて、急激な気温変動から異様な寒さに感じられたので、買い物の寄り道すら気乗りしないと朝方の室温を保っている自室へ急いで帰った。

自室へ帰り着くとストーブを点火していないのに暖房の効いているような暖かさと感じられて、外がどれほど冷え込んでいるのか思い知らされた。
更に体感ばかりでなく、眼鏡も自室へ入った瞬間に視界不良となるほど白く曇ってしまい、店から出て自宅へ帰り着くまでの10分間に受けた風の冷たさを示していて、手が悴むのも当然だと思えた。
帰宅してから夕方に掛けて室温が順調に下がっていったけれど、思っていたほどの急降下とならなかったので良かった。

気温変動の激しさと言えば、体調不良へ陥る要因の1つとして認識している事から心配していたけれど、現状では大きな影響を受けずに済んでいるようだ。
そう言って油断していると、腫れるらしい明日に体調不良で寝込むとか在りそうなので、変な節約などせずに体調の維持を優先しようと思う。