対策で 人の減るとこ 減らぬとこ2020年03月02日 21時33分58秒

俺の利用している路線では時差出勤やテレワーク推奨の風潮が如実に現れて、普段に比べると乗車率が7割ほどに感じられる。
元より混雑を避けられる急行電車へ乗っていない影響もありそうだけど、明らかに変わってきていて若干の違和感さえ覚える。

他の社員から聞こえてくる話だと、厚生労働省や東京都庁へ向かう通勤客の多い路線では変化が見られないらしい、
同じ路線を使わざる終えない社員からすると、新型コロナウィルスの感染を率先して広めているのでないかと、不満の声が聞こえてきていた。
就任直後の東京都知事なら実現するか別として、職員に感染拡大対策の実施を促しそうだけど、勢いだけあった空回りし続けたから何も言えなくなっているのか、静かなものだ。

対策としての効果は疑わしかったりするけれど実践しないより良いはずだし、混雑しない電車での通勤が楽なのでさらに浸透したら嬉しい、
願わくば、このまま永続してくれたら万々歳なのだけど、我が社では期間限定なので生活リズムを戻すときに苦労するので、通常通勤のままで行くつもりだ。