通勤が 思う以上に 忙しい2019年07月01日 22時43分04秒

通勤ラッシュに出勤したのも久しぶりだけど、ここまで身動きの取れない混雑でなかったはずだと、小首を傾げながらの耐えていた。
俺の記憶にある混雑は駅の改良工事が行われる前で、ホームの狭い場所を行かないと乗れない車両へ乗車していたので、社内の中程まで進めたから苦労しなかったのだろう。
今日はドア付近から動けないままだったので、出入りの起きる度に押し潰される羽目となってしまい、必要以上に苦労させられたのだと推察される。

俺の降車駅は乗換駅としての利用客が多いようなので、多少に奥まった所まで進んで乗車しても降りられそうだから、もう少し楽に通勤できるようになるかも知れない。
今日に関しては手荷物が多かったりと悪条件も重なっていたし、出勤時間も手探り状態だった事も踏まえるなら、遅刻せずに出勤できただけでも万々歳というべきだろうか。
本音を言えば、十分な余裕を持って行動しているつもりが、思っている以上に慌ただしくて焦っていた部分もある。

要するに生活リズムの調整に失敗したという話なので、明日以降に今日の反省を活かして余裕のある出勤リズムを構築していきたい。