少しだけ 余裕を作る 隙がある?2019年07月02日 21時23分51秒

通勤の混雑はほんの少しタイミングをずらしただけで随分と楽になった。
普通なら停車駅の多さから嫌煙する電車立ったけれど、時間に余裕があるからと乗ってみたら押される事もなく、スマフォで遊べる程度のゆとりがあった。
通勤時間に余裕を持っているからこそ取れる選択肢だけど、明日も同じようにできれば生活リズム全体も緩められるかも知れない。

通勤時間にスマフォを弄れるのであれば、早朝に慌ただしく日課の消化を頑張らなくて良くなり、睡眠時間を増やせる可能性が出てくる。
今のと頃は早寝早起きでゲーム時間を確保しているのだけど、それでも足りていない状況なので通勤時間を使えると助かる。
ゲームを減らすという選択肢も考えるべきだけど、楽しみを削りたくもないので何とかバランスを取りたいと思っている。

何のために働くのか、という質問に対して生きるためだと答えるけれど、生きるために楽しみも大切なので仕事以外の意味でも頑張りたい。