連休の 最後も寝坊 そればかり2019年02月11日 22時11分44秒

今朝は遅く目の覚めた感覚があったので、朝7時頃かと想いながら枕元の時計を引き寄せてみると、平日なら自宅を出る時刻の9時半だったから驚いた。
時刻を確認した直後、スマフォを自宅へ置き去りにしないための設定したアラームも鳴り始めて、見間違えを疑う暇すら与えられずに寝過ぎと知らしめられた。
例によってソシャゲのイベント以外に何もないから寝坊とまで言わないけれど、この三連休は寝過ぎている印象さえあるので休み惚け防止の意味でも早起きするつもりでいた。
それなのに普段の休日よりも眠りこけていた事になるので、情けないやら何やらと溜め息を吐きながらの起床となった。

たくさん睡眠を取っていたおかげで体調も良い方なのだけど、気圧の影響なのか耳が痛くなっていて目眩も少しあった。
遅くまで眠る羽目となった原因がこの辺にあるのかと考察したけれど、寝ていて治る症状でもないので、単純に夜中から痛み始めていて眠りが浅くなった故かも知れない。
耳抜きなど一通りの対処を試みてみたけれど、あまり効果が見られなかったので無闇に弄らず自然と改善されるまで待つ事にした。

昼過ぎになって耳の痛みも詰まりも解消されて、目眩もしなくなったからと買い物へ出掛けてきた以外に、何をしたというわけでも夕方を迎えている。
最後まで寝てばかりの三連休だったと笑うしかない。