遠目から 眺める分は 良い感じ2012年04月08日 20時28分45秒

昨日に花見と称してサイクリングへ出掛けて、今日も同じように遠出をしてくるつもりでいたのだけど、深夜に受けた相談事が深夜2時まで掛かって寝坊してしまった。
さらに、足の筋肉痛なら許容範囲内なので問題なかったけど、背中や肩にも痛みが出るという予想外の展開に見舞われて、安全に走行する自信が持てなかったので遠征は断念した。

サイクリングで背中や肩に筋肉痛が出るというと変に思われるけど、スポーツタイプの自転車の場合は全身運動となるので、珍しい事でも無かったりする。
もちろん何も考えなければ、筋肉痛を引き起こすほどの負荷が掛からないのだけど、一日中に走り続けようとか考えた場合はそれなりの工夫が必要となり、そこで普段に使わない筋肉へ負担を強いる結果となる。

例えば、乗り方として前傾姿勢になるのだが、その際に腕へ体重を掛けていると手が痺れてしまうので、背筋で上体を引き起こしておく必要がある。
逆に上り坂では、ペダルへ掛かる脚力を逃がさないため、腕力で車体に体を押しつけるように固定したりもする。
そんな事をやると、見事な全身運動となるわけだ。

寝不足や筋肉痛を理由に「今日は花見へ出掛けない」と言ったけど、窓から差し込む日差しを見ていると、今日の方が行楽日和である事実に突き動かされて、結局は近所の桜並木を偵察しに出掛けようと動き出していた。

自宅から桜並木へ出た直後はやはり見応えに欠けると思ったのだが、少しだけ歩いてみようと動き出してみれば、日差しの生み出す陰りが色合いの悪さや葉桜を隠してくれる事に気付いた。
普段は日差しが桜の全体を照らす時間帯を狙うので、陰を取り入れた撮影方法は初めてなのだけど、試行錯誤しながら挑戦してみようとカメラを構えてみた。

試行錯誤の1枚目。
日差しを受けた明るいピンクの印象に引っ張られて、陰っている部分にも鮮やかさを錯覚させようと狙ってみた。
手前の桜は拡大してみると分かると思うけど、咲き揃っていなかったり、風に花を落とされた葉桜も混じっている。
2012年花見_近所1
●フルサイズ【2848*2136: 1.37MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120408/DSCF0502.JPG

試行錯誤の2枚目。
この桜は普通に見頃だったので、特に工夫することなく撮影している。
実のところ、裏や左手へ回り込むと暴風雨の影響を受けているのだけど、傷跡が写らないように位置取りを頑張った感じだ。

2012年花見_近所2
●フルサイズ【2848*2136: 1.40MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120408/DSCF0508.JPG

試行錯誤の3枚目。
鮮やかなピンクで錯覚を呼べるなら、手前に別の花を入れても相乗効果が狙えるのでないかと思った試作品。
カメラの液晶が見えないレベルのローアングルなので、どんな仕上がりになるかは帰宅してみてのお楽しみといった具合だった。
ちなみに2枚ほど撮影したのだけど、1枚目は指が写り込むという初歩的なミスを犯してしまった。
2012年花見_近所3
●フルサイズ【2848*2136: 1.37MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120408/DSCF0517.JPG

他にも色々と試してみたけど、成功と呼べる写真は以上で終わり。
残っている写真は「近づいてダメなら、遠くから」という安易な発想による試作品となります。
2012年花見_近所4
●フルサイズ【2848*2136: 1.16MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120408/DSCF0538.JPG

2012年花見_近所5
●フルサイズ【2848*2136: 1.24MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120408/DSCF0542.JPG

こんな調子で片道5kmほどの桜並木を延々と歩きながら試行錯誤してきました。
それなりに見られる写真も撮れたので良かったけど、帰宅後は撮影した写真を眺めながら研究っぽいことをしていたので、小説を書くという仕事を忘れているという体たらく・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/04/08/6404944/tb