休日:アラーム時刻を間違えた・・・2008年06月21日 21時14分11秒

昨日の夜、アラーム時刻を平日用から休日用に切り替えるのを忘れてしまったため、平日と同じ 6時半に叩き起こされてしまった。

体調が優れない事もあって二度寝は難しくなさそうだったのだけど、スリープトラッカーの仕様で二度寝の前にデータを保存しておく必要があった。
そのため、眠い目を擦る事もせずにPCの前へ座ってスリープトラッカーから睡眠記録を読み出すという寝起きの作業を行った後で二度寝する羽目となった。

さすがに 1ヶ月以上も毎日やってきた作業だけに寝惚け眼でもできたけれど、やはりアラームの再設定=データクリアという仕様はどうにかして欲しいな。

安穏と 睡魔が統べる 休みの日2008年06月21日 21時21分29秒

昨日の体調不良が尾を引いている感じで、今日は一日を通して眠かった。
もちろん休日なので昼寝し放題でそれなりの休養を取る事は可能なのだが、やはり休日にゴロゴロしているのは何か勿体ない気がしてしまう。

何はともあれ、今日は通院予定日なので二度寝から目覚めた後に出掛けてきた。
病み上がりなのか体調不良が続いているのか判別する事もできない程に頭がボ~っとしていて、正直なところ居眠り運転だと怒られても仕方がない状態だった。
実のところ、歩道で自転車と擦れ違った場面で対向車が5mに迫るまで気付いていなかった事なんかもあって、未だかつてない危機感をもってハンドルを握っていた。

上記の話に関しては後で考えてみると、対向車が唐突に歩道へ入ってきた可能性が高いと思われる。
何故かというと、その対向車を回避した直後に老人ホームの方々が作る散歩の列が歩道を不才でいて、車道へ出る羽目となったからだ。
恐らくは前から来た自転車も同じ理由で車道へ出て、歩道に戻ったら目の前に俺が居たというパターンだろう。

こんな推測すらできない程に寝惚けた一日は思い返してみると、色々な事を忘れている日でもあった。
例えば、21時を回るまでブログに睡眠記録を掲載するのを忘れていた。
他にも病院が終わってからToda氏へ電話するのを忘れて、思い出した時に「次の信号で止まったら電話しよう」と思ったのに電話をしたのは 3本先の信号だったりと散々だ。

とはいえ、記憶はちゃんとあるから居眠り運転をしていたわけではない。
記憶に残っている事は通院帰りに通る中学校で校門前に部活帰りと思われる中学生が群れていて 2車線分もある歩道を塞いでいた。
その人垣を何とか通り抜けた先で、朝顔の植木鉢を抱えている体操服姿の中学生 2人組を目撃して、何か天然記念物を見たような感動を覚えた。

しかし、帰宅してからの記憶はあまりないのは仕方がない。
緊張の糸も切れているし、何よりも休んだ方が良いという自覚があったからな。
実際に18時から19時の間は30分程度の昼寝のつもりで 1時間も爆睡、それも起きるのが辛いくらいに深く眠ってしまった。
タイミングで言えば、夜に眠れなくなりそうだから深く眠るのは控えたかった時間なのだけど、今もまだ眠いという気分が強いから恐らくは問題ないだろう。