平日:体調は変わらず2008年06月06日 07時18分05秒

昨日にダウンするほど体調が悪化した事もあって、早めに寝ようと思ったのだけど普通の時間になってしまった。
そのため、今一つ体調の回復は思わしくなく不安の残る目覚めとなった。

ひとまず出掛けられる程度にはなっているので出勤するけど、また午後からダウンするような自体になりそうな予感がする。

勉強に 時間を割ける 幸せを2008年06月06日 23時32分36秒

今日の帰りに乗った電車はやたらと学生の数が多くて、少し違和感のある雰囲気だった。
さすがに自分が学生に戻ったような気分だなんて言い出したりはしないけれど、仕事帰りの疲れた空気との違いに戸惑ったのかも知れない。

久々に耳へ入ってくる学生諸君の言葉を聞いていて「いつの時代の学生も変わらずに勉強をする時間のありがたみを知らないのだな」と思った。
特に印象的だった言葉は「もっと学生で遊んでいたい」という大学生とおぼしき女性の言葉だ。
これと同じ内容を大学時代の帰りで何度か聞いた事があって、本当に変わらないのだなと強く思い知らされた。

どんな職業へ就くかによっても話は変わると思うけれど、俺のやっているプログラマなんて常に新しい技術や知識を収集していないといけない。
それこそ仕事をしながらプライベートの時間を潰してでも勉強をしなければならない事だってある。
今の俺は例外的に勉強が一つの仕事へなっているわけだけど、それだって無給料の状態だからこそだと思う。
仕事が入って忙しくなれば技術習得の時間はプライベートへとずれ込んでくることだろう。

そういう意味で現状の勉強に明け暮れられる時間は感謝して止まない。
その一方で学生という肩書きだけで勉強する時間と環境を無条件に与えてもらっているのに、それを有効活用しようとしない輩がいる。

彼等が勉強する時間を無駄にした事を悔いる時が来ることを願ってしまう今日この頃だ。