父親のノートPC選び2007年08月16日 17時48分38秒

父親がノートPCを欲しがっていて「適当に見繕ってくれ」と頼まれたのは 1ヶ月ほど前だったろうか。
仕事やら同人やらで忙しかった事もあるけど、特定の用途が分からないだけに選びようがなく今日まで放置してきた。

そんな感じで話そのものを流してしまおうかと思い始めていた矢先、父親の方から再び話題が出てしまった。
仕方がないので酔っ払っている父親を怒鳴りつけながら、どうにかこうにか要望らしきを聞き出した。

基本的に定年を迎えたのを機に友達を作りたくて、その手段としてインターネットを使うつもりらしい。
それと旅行に持って行って、出先でデジカメの写真を加工したりもしたいと言っていた。

以上の事から、必要最低限の仕様を考えてみると下記のようになった。
・スペックに関しては、今時のPCなら問題なし
・荷物に入れて持ち歩く事を考えると、B5サイズの2.0kg以下が良さそう
・利用環境を考慮すると省エネを目指すべき

それに加えて、俺の要望が次のとおりだ。
・無線LANを内臓
・WindowsVistaは却下

さて、こんな感じで的が絞られたので探し始めてみる。
まずは「WindowsXPが選べる」という条件で探してみると、メーカーはほぼ全滅してしまった。
残ったのは Lenovoと DELLくらいだろうか。

個人的には IBM時代から ThinkPadシリーズが好きだったから Lenovoで良いかと思う。
サイトを見ていても、廃熱機構を特徴紹介に載せているから好感は持てる。
だけど、如何せん「良い物は高い」を体現してくれている。
悪くはないのだけど、使用者が俺ではなくて父親である事から尻込みしてしまう。

諦めてWindowsVistaでも妥協しようかと考えたが、それでも満点を出せる品が出てこない。
こちらの要望が時代遅れで、今時のノートPCは省スペースのデスクトップ感覚で使うものらしい。

仕方がないのでショップブランドを探してみるつもりだけど、こっちは高性能なのばかり出てきそうな予感がする。