金曜なのに~2007年08月31日 22時13分35秒

金曜日といえば池袋で寄り道を謳歌して、衝動買いで憂さ晴らしをする日と決まっている。
そんな大切な曜日だというのに、本社へ行かなければならない事情が発生してしまった。

本社から池袋へ向かうのは帰宅ルートを逆走することになるので面倒なのだ。
しかも新宿で地下鉄からJR線へ乗り換えるのだが、その際に 5本のエスカレーターを乗り継がなければならず、それだけを思い出しても嫌気が指してくる。
それでも行きたいと思ってしまうのは壊れたNotePCの代替機に対する不満とストレスが溜まっているせいだろうか。

本社へ向かう電車の中で定時前に退社する算段なんかを考えていたのだが、その儚い計画は新人によって見事に打つ砕かれる事となる。
事の始まりは午前中に新人から受け取るはずだった作業報告書を貰わずに来てしまった事にある。

書類自体はメールで事足りるのだが、一発で完璧に仕上がってくる確率はゼロだ。
嫌な予感を感じつつも本社に着いてから催促メールを飛ばしたけど、提出されたのは3時間後の定時間際だった。
あっさりと計画を潰されてショックに涙しつつ、内容をチェックしたのだが 3秒で月合計の欄を見て思考が停止した。

8月の作業時間が合計 86時間ってなんだ?
確かに夏期休暇とかとっていたけど、どう考えて 150時間くらい出てないとおかしいだろ。
自分で疑問に思わなかったのかと、新人君の人間性を疑いながら即時返信するが反応がない。

3分経過したところで帰りやがったと判断、新人の同期を捕まえて携帯へ伝言メールをお願いして本社に呼びつけた。
それから修正と脚色の末に作業報告書が完成したのは 20時を軽く回っていた。

この時間では普段なら池袋を出るような時間に着くことになるから諦めようと思って会社を後にした。
はずなのに、駅のホームに降りると目の前に電車が止まっていて「これに乗ったら池袋だな~」と思った瞬間、さも当然のように乗り込んでいる自分がいた。

我ながら頭がおかしいのではないかと思ってしまった瞬間でした。