歯の痛みは慣れないね・・・2007年01月14日 11時43分51秒

昨夜は「歯が痛い」と唸りながらネットゲームに勤しんでいた。
もうね、何でも良いから気を紛らわしたくて仕方がなかった。

怪我の痛みには慣れているのだけど、どうも歯の痛みって異質なんだよ。
何というか引きずるというか響くというか・・・
傷だと痛いのはそこだけだけど、歯の痛みって隣近所まで痛いような気がする。
その内に頭痛まで引き起こしてくれてさ。
精神的ダメージの方が大きいよね。

まぁ、一晩寝たら薬が効いたみたい。
だいぶ楽になったのだけど、体が冷えたりすると再発するっぽい。
そういえば長風呂・湯冷めで痛み出すって言っていたな。
ふむ、これはかなり不便をしそうだな。

ハードディスク修理に挑戦2007年01月14日 15時57分28秒

歯の痛みもひとまず落ち着いたので知人宅へ行ってきました。
向かった先は俺がGPUファンを交換しようとした時に「ハードディスクを壊した」なんて不吉な事を言ってくれた彼の所、目的は壊れたハードディスクの修繕です。

まぁ、今回の故障は電送ケーブルを逆差しにしてコネクタのピンが物理的に破損しただけだったから、ハンダとか使って物理的な修繕だけで直せそうだと思ったの。
回路自体は無事だからOSがHDDの存在を認識する所まで行く。
でも、データのやりとりはできない、って状態だったのね。

作業はハードディスクからインターフェース基盤を外して、折れてしまったピンを強引にハンダ付けをして終了だったね。
ちょいと基盤を剥がす時に「ベリッ」なんて音がしたのは驚いたよ。
その一瞬は確かに二人の時間が止まったよ。

よく見たら基盤とHDDって接地させているだけの危なっかしい作りになっててさ。
どうもズレないようにしていた接着剤が剥がれただけだったの。
まさか糊付けとは思いもしなかったよ・・・

でまぁ、その後は意外なほど順調に進んだよ。
折れたピンも残っていたし、基盤からピンが剥がれたわけでもなかったの。
本当に折れただけだったから、山盛りのハンダでリンクしただけなのに、見事に起動してくれた。

あまりに順調に動いているから捨てるのを止めてアルミケースを使ってUSB外付けHDD化するって話になってたよ。

いやはや、見事に動いてくれたから良かったよ。