歯医者さがし2007年01月13日 09時30分13秒

昨日の宣言通りに歯医者へ行きました。
とは言っても、まだ診察は受けてなくて、歯医者を捜して迷走中なのです。

事の始まり子供の頃から通っていた歯科医院が休診休院してしまったこと。
診療開始の時刻に着いたら駐車場にガラガラだった時からラッキーだと思ったのにさ。
よく見たら扉に張り紙で「60年余り続けたけど一身上の都合で・・・」なんて書かれてるんだもん。
ちょっと唖然としちゃったよ。

その歯医者って5年くらい前からだったかな?
先生が一人で診察から会計までやるようになってて、ちょっと閉院の気配はしていたの。
でも、さすがに現実化するとショックを受けるなぁ。

つか、何処へ行こう・・・

ヤブ医者め!2007年01月13日 12時21分07秒

歯医者のヤブほど嫌な医者は居ないと思う。
俺の家から歩いて3分の所に歯科医院があるのだけど、そこがヤブ医者である事を我が身で証明しちゃったよ。

何があったかというと、そこで治療した歯が虫歯になったのさ。
それも神経に届くほどの大きな虫歯にね!

詳しく言うと、歯科治療で削った歯の上にプラスチックの詰めてあったのだけど、その詰め物の下で虫歯が発生していたのよ。
しかも、プラスチックの下にあるもんだから、自覚症状なんてでやしない。
最後の最後、神経を浸食し始めてようやく痛み出す、ってのが今回の状態だ。

あ~、腹が立つけど医療ミスだって訴えても裁判費用の方が上に行くだろうし、完全に泣き寝入りだな。
むかつく~~~!

痛み×怒り=鬱2007年01月13日 12時31分03秒

歯が痛い。

詰め物の下の虫歯なんて剥がさなきゃ分からない。
だから削り取ったわけだ。
でも、そうすると重度の虫歯が外気に晒される事になるから非常に辛い。

くそ~、あんなヤブな歯医者に治療させるなんて一生の不覚だよ。
あの時期は忙しくて、近場で済ませるしか無かったけどさ。
どう考えたって怪しかっただろうに・・・

歯医者は行き当たりばったりで行かない方いいっすよ。
なんせ骨ですから、下手な治療をされると取り返しが付きませんからね。

得に注意した方がいいのは「完全予約制」で「治療にプラスチックを使う」タイプの歯科医院かな?

あんまり詳しくないけど、昔に聞いた話だとね。
歯科医院って保険の関係で一定数以上の患者を診察すると損をするらしいの。
そのおかげで、歯科医院の中に完全予約で患者数を損しない程度に抑えていってわけさ。
探してみると、完全予約制の歯科医院って結構のよね。
今日もそのせいで診察を受けられなくて、4件も回る羽目になったしさ。

それとプラスチックね。
最後に辿り着いた病院の話だと金属に比べて樹脂は膨張しやすいから、熱い・冷たいで膨張・収縮を繰り返す事になる。
その結果として接着面に隙間ができる場合があるのだそうだ。

やっぱり治療が簡単になるからってプラスチックを流し込んで、適当に削って噛み合わせを調製ってのは怪しいよ。
俺はその治療方法が気に入らなかったもん。
それに加えて、例のヤブ医者は全部の歯をプラスチックにするつもりかって勢いで歯を削ろうとしたから通うのをやめたのだけどさ。

そういう医者がいたら気をつけた方がいいよ。
歯医者はちゃんと評判を聞いて決めた方がいい。
でないと、俺のように痛い思いをする事になるよ。

あ~、ちくしょ~、いたい~~