もうイヤだ・・・2007年01月08日 12時18分30秒

今日も気分は最悪っすよ~。
PSUのストーリーミッションの第三章にチャレンジして居たのだけど、途中でウィルスチェッカーのアップデートがアクティブを奪ってくれて、思わず「ふざけんな!」って叫んじゃったよ。
何が問題かって、PSUはフルスクリーン時にアクティブを奪われると強制シャットダウンしちゃう仕様なの。
だから、せっかく進めたミッションが水の泡に成ってしまったわけ・・・
しかもチェルニーが苦手とするステージだったから、37分も掛かってクリアしたってのに、やり直す気力はないよ。
トホホ・・・

GPUファン交換2007年01月08日 16時09分35秒

嫌な感じでゲームを中断されて気分が悪かったんで、昨日の秋葉原で買ってきたGPUファンを取り付けてみることにした。

どうせネジを4つくらい外して古いファンを外してからグリスを塗って新しいのを載せるだけだろうと思ってたのね。
でもさ。これがなかなかどうして問題だらけで、情報収集と道具集めをしていたら4時間も掛かっちゃったよ。

まず問題になったのはファンへの電源供給コネクタだ。
現行のファンは2つ穴なのに買ってきたヤツは3つ穴なんだよね。
赤はVCC、黒はGNDってのは電子回路の常識だから良いとして、白ってなんでしょ?

分からないなら詳しい奴に聞くのが一番、ってことで大学の同級生に聞いて回ったら、どうも「ファンの回転数を伝える信号線」っぽいのよね。
となると、無くても動いてくれる可能性が高いって事になる。

うんじゃ~、コネクタを取り替えてチャレンジしてみようじゃない!
と、思ってしまうのは工業高校で電子回路とか作っていた俺のならばこそ・・・かな?

普通に電気工作ができる道具が揃ってる辺りが既に一般人じゃないよね~。
そんなわけでサクッと作業を開始。

まずは古いのと新しいのケーブルをブチッと切ります。
次にビニールの表皮を剥がして中の導線を捻って束ねておく。
その上から溶かしたハンダでコーティングするのだけど、二つをくっつけるために片方は山盛りにしておいた。
で、コーティングが終わった二本を重ねた状態で多めに載せておいたハンダを軽く溶かしてやれば溶接完了。
これを赤と黒のケーブルに対して施して、溶接面をビニールテープで絶縁してやれば完成♪

溶接の作業時間はおよそ10分くらいだったかな?
この辺は慣れたもんで、久々に漂うハンダの香りを楽しみつつでしたよ。
まぁ、ちょっとケーブルが細くて、ニッパーでの脱皮ができなかったとか手間取った部分は在るけど、特に大きな問題もなく終わって良かったよ。

実は作業を始める前にさ、友達がHDDの電源コネクタを逆差しして壊しちゃったとか、不吉な報告をしてくるから不安だったんだよ。
ほら、今年って嫌なことがず~っと続いていたし・・・

でもまぁ、なんだかんだと在りましたが何とかなりました。
そう、無事に回ったんですよ!
確固たる確証はないけれど、とりあえず白は無くても回るらしい!

何はともあれ、爆音ファンからおさらばできて大満足っす。
ああ・・・HDDのカリカリ音が聞こえるって素晴らしい。
今までの轟音からすれば無音といっても良いくらいだ。

感動♪