入院は 楽じゃないよね 当然に・・・2016年04月06日 19時27分02秒

今日は入院してから初めての晴れとなったのだけど、窓際のベッドを割り当てられているので日差しが暑苦しくて、日中にパジャマの上を脱いで過ごしていた。
術後2日目となるのだけど経過は順調と診断されているものの、左目はまだ白内障のように濁ったままなので不安を覚える。
若干に色彩が戻ってきているように感じられるけれど、まだまだ見えるようになるまで時間が掛かりそうに見えて、今週中に退院できるのか心配になる。

日中の暇潰しに普段なら立ち読みで済ませている雑誌を購入して、顔が下を向くよう猫背になりながら読んでいるのだけど、これがなかなかに辛くて退屈しのぎにさえ苦労する生活となっている。
ある程度までの自由のある分だけ良いのだけど、やはり入院生活は楽でないと痛感させられている今日この頃である。
それと最初に病院食の少なさに関しては動いていない分だけ早く慣れたけれど、唐突に空腹を感じる場面もあるので物足りないのだろう。

今日から術後に止められていたシャワーが首から下だけ解禁されて、2日ぶりに体を洗えてさっぱりしたのだけど、日中に汗を掻いたので損した気分になっている。
洗髪は看護師へお願いして床屋方式で洗ってもらう事になって、2日ぶりなのでやってもらった。
考えてみれば、散髪でも洗髪のない床屋へ行っているから誰かに洗ってもらうのも久しぶりで、何処か懐かしさと新鮮味が感じられた。