この先が 雨天と聞いて 花見へと2015年03月31日 23時44分28秒

桜の開花具合は7分咲きといった程度なのだけど、明日から週末に掛けて雨天続きになる予報なので、今朝は出社前に桜並木へ寄り道して撮影してきた。
咲き具合が中途半端だっただけなら良かったのだけど、早咲きの桜が早くも散っていて咲き始めた花まで巻き添えに無惨な姿となっていた。
早咲きの混じるエリアは咲き揃えば色違いの花が交互に並んで綺麗だけど、足並みが乱れた時の悲惨さが割り増しとなるので諸刃の剣に思える。

俺の気に入っている川が蛇行するエリアは同じ種類で揃っていて、7分咲きながら綺麗に咲き誇っていたので良かった。
他にもカメラを構えている人の姿が多くて、こちらのフレームに割り込まれて邪魔されたのは残念だった。
こちらは待っている事へ気付きながら動かない連中もいたし、出社前で時間がない中で来ている身としては腹立たしい限りだった。

撮影より邪魔な人が捌けるまで待った時間の方が多くて、桜を楽しみながらもストレスも溜まる花見となってしまった。
しかも、待ち時間の多さから予定よりも大幅に出遅れてしまい、出社も通常より40分も遅くなったりと散々だった。
これで撮影まで失敗していたらと目も当てられなくて、妙な緊張感を抱えながらの帰宅となっている。