出遅れて 何もできずに 夕暮れへ2015年03月07日 23時58分00秒

ここ最近の寒暖差が影響しているのか、室温の割にやたらと寒く感じるという状態に陥っていて、耳鼻科へ通院があって早起きしたのに動き出せず、予定より90分も遅く出掛ける羽目となってしまった。
単純に出遅れただけであれば良かったのだけど、花粉症シーズンが本格的に始まった直後だったので耳鼻科は異様なまでに混雑していて、受付の前にすら列ができている有様だった。
花粉症の時期にしか来ない患者が受付の列を作っていた原因だけど、それは処方箋のみを受け取っていく人の割合が少ない事を意味して、嫌な予感が的中して2時間も待たされる羽目となる。
当然のように座席の空きも見付けられず、待ち時間は外出してコンビニなどを渡り歩いて時間を潰す他になく、持参したコミックはただの荷物となってしまった。

Toda氏との昼食会は通院へ到着した時点で既に遅刻する可能性を伝えていて、予想通りに遅れたけれど10分の遅延で済んだ事は不幸中の幸いであると考えた。
しかし、時間変更を伝達した時に病院の会計で財布の中身が24円となった事を失念していて、昼食会へ向かう道中に銀行へ立ち寄ったので予告より5分ほど遅れてしまった。
この遅刻を取り戻そうと全力疾走していたので体力が尽きてしまい、帰宅してからは転た寝を繰り返して、気が付けば夕暮れ時となっていた。