候補者の 声も聞けずに 投票日2013年07月21日 20時31分56秒

今日は遅くまで寝ていた影響もあって、午前中は自室から一歩も出ることなく自堕落な時間を過ごしていた。
13時を過ぎた頃になってから朝食分の処方箋を飲んでいない事に気付いて、僅かに空腹感を感じるからとスパゲティを茹でて食べてきた。
その際に父親が見ていたテレビから今日が投票日だと思い出して、興味も関心もなくても選挙権を放棄する意味もないので投票所へ向かった。

ここ最近の選挙は候補者の声も名前も全く聞かないまま投票日を迎えていて、有権者が得られる情報と言ったら顔写真と政党名だけしかなくて、何を持って判断すればいのかと呆れる他になかった。
それこそ組織票のみで勝敗が決する状況だから、一般の有権者は必要ないと言われている気がして、律儀に投票しようとしている自分が馬鹿らしくさえ思えた。

選挙に関して考えて面白くない気分になったので、気晴らしに本屋へ行ったりして1時間ほど地元を走ってきて、帰宅後は午前中と同様にのんびりと過ごしていた。

不具合で 心身ともに 疲れ果て2013年07月22日 21時43分40秒

今日は食欲も湧かない程度に落ち込んだ気分で帰宅している。
何があったのかという話だけど、郵便番号の一覧を加工してシステムへ取り込む面倒な作業を先月にやったのだけど、その際に使用したExcelの計算式に不備があった影響で、全国の市区町の内で2カ所だけ検索できない障害が起きていた。
その事を今朝に指摘されて修正したのだけど、発注元がグループ企業に属している事から厄介な事態へ発展する恐れがあって、そういった面倒をG社長へ掛けてしまうのが非常に心苦しい。
障害が発生しうるパターンも非常に狭くて、大きな実害こそ出ていないはずだけど、全くないとも言い切れない所が非常に恐ろしく感じる。

不具合の原因調査と修正は比較的簡単に終わったけど、似たようなデータ不整合が起きていないか調べる事になり、テストデータを作成するだけでも頭が痛くなるほど面倒くさかった。
G社長は簡単そうに言葉を並べてくれるけど、その何れにも問題があるから頭を抱えているわけで、軽く苛つかされる場面もあったりと散々だった。

起源を同じくしながらもシステム上の扱いが異なる2つのデータ、それぞれを擦り合わせて連携させる際の整合性チェックは本当に面倒くさい。
そもそもに別々のデータを用いているのも調整しきれなかった故であり、その苦労を掘り返させるような指示を簡単そうに言われても、言葉ほど軽い事態とはなってくれない。

元々は俺のミスが引き起こした事態なので文句を言えないけれど、何とも精神的に堪える一日だった。

珍しく ゲリラ豪雨が 避けていく2013年07月23日 01時16分22秒

昨夜は雨が降った影響で涼しいのに湿度の高さから妙に寝苦しくて、朝方に予想される冷え込みへの対策を整えると暑くて寝付けず、寝不足で重たい瞼を擦りながらの起床となった。
寝不足は仕事へ影響を及ぼすほど酷くなかったのだけど、その代償なのか定時を過ぎると妙な疲労感に襲われる羽目となった。
それに加えて、昨日で今月初旬の体調不良で処方された薬を飲み切って、今日から強烈な眠気を時折に引き起こす通常の処方へ戻った影響も有りそうだ。
今は眠気に襲われずに済んでいるから良いのだけど、今日が木曜だと勘違いする程度の疲労感と気怠さに足取りが重たい。

今日は関東地方に局所的な大雨への警戒が呼び掛けられて、道路が冠水するなどの被害が出ているとの情報が入ってきたけど、会社はゲリラ豪雨が頻繁に襲ってきているのに、雷鳴が遠くで聞こえる程度と大人しかった。
つい先日に落雷で死者が出たばかりなので、ゲリラ豪雨を楽しむつもりこそないけれど、来ると思っていた大雨が来ないと不意打ちに遭いそうな不安になる。

今日の局所的な豪雨の影響で地下鉄の駅へ浸水があったらしく、その影響なのか電車の時刻表が少し狂っているらしい。
本来なら停まらないはずの駅へ停車するといった程度で済んでいるけど、折角の急行なのに準急のような運行となるのは面白くない。
そんな気分で車内アナウンスを聞いていたら、隣にいた見ず知らずの女性が乗り換えせずに済んだとはしゃぎ始めて、迷惑を被る側の人間の神経を逆撫でする行動に苛ついた。

身勝手に 無理を通した 邪魔な奴2013年07月24日 22時57分23秒

今朝の出勤で電車に揺られていると、ホーム上で駅員に保護されていた男性が制止を振り切りながら乗車してきた。
支えがないと真っ直ぐに立っている事もままならないらしく、嫌な予感がすると冷ややかな視線を送っていたら、やはり5分と経たずに床へ倒れ込む有様に呆れと怒りの混ざった重たい溜め息が漏れてきた。
迷惑な男性は隣の駅で降ろされた後の事は知らないけれど、病人による身勝手な行動による代償は電車が5分も遅れさせて、全く無関係な乗客に不便を強いる結末だった。

この迷惑な男性が患っている症状が感染症だったら、それも空気感染の恐れのある病だったらと考えると背筋が冷たくなってくる。
今回に関しては食中毒か何かだと思われるけど、何故に倒れる寸前で乗車してくるのかと呆れて何も言えない。
俺も会社で食中毒を発症してしまった時に電車を使って帰宅したけど、その時も電車を遅延させるような迷惑を掛けずに帰っている。
今回の急病人に関しては駅員の制止を振り切って乗車した上で電車を遅延させており、同情する余地が全くないばかりか迷惑料でも徴収したい気分だった。

急病人は駅で回収されたけど吐瀉物の処理が後回しにされたため、降車駅まで汚物と一緒に運ばれる羽目となったのも腹立たしかった。
病気が感染症だった場合を想定すると、吐瀉物は危険物ともなるので早々に処理してもらわないと困るわけで、身勝手な病人よりも先に対応してほしかった。
そんな感じで本日は朝から非常に気分が悪かった。

睡眠を 妨害されて 拗ねられる2013年07月25日 22時48分23秒

今朝は睡眠不足の悪化している所に腹痛まで追加されてしまい、会社へ遅刻していく覚悟で起床時間を遅らせていたら、父親の御節介で叩き起こされる羽目となり、中途半端なタイミングで目覚めた影響で具合が悪くなった。
半端に起こされた影響で起こった頭痛や吐き気が落ち着くまで待ってから、自宅ではやはり気が休まらないと痛感させられたので、気怠い気分を無理矢理に押し殺して出勤してきた。

家を出る前に処方箋を飲むため、調子の良くない胃腸へ朝食を流し込んでいると、父親が「やっと起きたのか」と言いたげな表情で表れた後に、俺の具合が悪い事へ気付いて「調子が悪いのか」と聞いてきた。
余計な御節介で気分の悪い目覚めを強いた張本人の言葉に苛立って、自宅では全く休めないから出社する旨を宣言したら、父親が拗ねてブツブツと言い出したりと始末の悪い事この上ない。

父親の言い分は心配したから声を掛けたらしいけど、普段と比べて30分しか遅れていない時刻に睡眠を妨害しており、何よりも一声を掛けただけで様子など全く伺ってきていない。
俺が疫病神と呼んで嫌う実姉は未だに朝寝坊を繰り返す阿呆であり、そのクズ人間と同様に寝坊しているものと決めつけての行動だと推測される。
俺を子供扱いしている事も腹立たしいけれど、人間の際底辺にいる疫病神と同列に扱われた事を意味するわけで、朝っぱらから腸の煮えくり返る思いだった。
ましてや、父親へ苦情を出せば「折角に起こしてやったのに」とでも言わんばかりに癇癪を起こして拗ねる始末で、自己満足を満たせなくて怒り出す程度の世話なら焼かなくて結構だと、何度も言ったのにどうして理解しようとしないのか。

寝ていられない事への文句へ対して、寝直せばいいだろうと言い返してきたのは本当に苛ついた。
実際に寝直していても30分と経たずに2度目の睡眠妨害が行われたはずだし、不眠症気味の人間がそう簡単に寝付けるはずがないといった事情も無視している。
この自分勝手な言い分は本当に腹立たしかった。

新作に 心躍らせ やや不安2013年07月26日 00時33分21秒

今日は大学の同窓生Toda氏との夕食会のある金曜だけど、仕事が忙しくて普段通りの時刻に退勤できる見込みがないと中止になっていた。
こういった予定の金曜日は池袋での寄り道をゆっくりと楽しむのが常だけど、今日はニコニコ生放送で是非ともみたいと思っていた枠があったので、会社へ居残って放送を見てから帰宅する事にした。

みたい放送枠は去年にサービスを終了したニコアプリ「ぷちっと★ロックシューター(以下、P★RS」の開発チームが独立して、独自に開発している新しいニコアプリに関する公式発表だった。
俺が愛して止まないニコアプリの再来と期待する一方で、今回はゲーム性を高めるなどの工夫もしているとの情報も聞こえていて、今日は重大発表を銘打っているだけに胸を高鳴らせながら待っていた。
最初は放送時間に視聴できる環境を用意できないので、後から録画放送を視聴させてもらう予定だったけど、Toda氏との夕食会が中止となったので、寄り道も諦めて放送を生で視聴する事にした。

放送を見ていると、P★RSの元プレイヤーと思われるコメントが目立っていたので、自分と同じ気持ちで見つめている人の姿が何とも微笑ましくて、同窓会か何かに参加しているような気分へ浸っていた。
ゲームに関する情報は色々と見えてきたけど、その中でも着せ替え機能で半裸スタイルがコーディネイトできると分かり、「半裸のサンタ」という別名に恥じないキャラを作れると喜んでいた。
ゲームとしてはダンジョン探索RPGとなるようで、フレンドを連れて冒険できるなどの要素もあるらしくて楽しめそうだった。

そんな感じで愛すべきニコアプリ2号となってくれるのか期待に胸を躍らせていると、リリース日に関する発表を聞いて驚きと不安がこみ上げてきた。
リリース日は8月8日と目の鼻の先という近さに驚き、デバッグ時間が足りるのかという不安に駆られた。
俺はオープンβ状態でも気にしないけれど、全てのプレイヤーが寛容であるはずもないので、無理をせずに作り込んでからリリースしてほしかった。

予報とは 矛盾だらけの 空模様2013年07月27日 21時17分33秒

昨日は日中から湿度の高い風が流れていて、ゲリラ豪雨が何時に発生しても不思議のなさそうな雰囲気なのに降らず終いだった。
夜になっても高い湿度が維持されていて、気温の低めとなっている割に不快指数が高めとなっていたのだけど、夜が明けても相変わらずの湿っぽい風が流れていた。
今日の天気予報では朝から雨マークが連続していて、どんよりとした雲が空を覆っていたにも関わらず、一滴の雨も落ちてこないまま昼過ぎから青空が広がって高温多湿の真夏へ急転した。

そんな天気予報と矛盾する天候の中、普段通りにToda氏との昼食会へ出席した後、昨夜に寄り道できなかった分の買い物をするために池袋まで行ってきた。
昼食会を済ませた直後から日差しが出てきたため、最も暑苦しい時間に電車内や店内へ避難できていたのは幸いだった。
持て余すほどの時間を存分に奮っての買い物は楽しくて、予想より多くの収穫が得られた事から久々に心を躍らせながらの帰宅となった。
気分が良ければ、暑苦しい青空も心地よく感じられるのだから不思議なものだ。

帰宅すると室温が高くて一気に体力を奪われて気分となり、窓を全開にして熱気を外へ追いやりながら、アニメ観賞に時間を費やして気ままに過ごしていた。
夕食を食べ始めた頃から風向きに変化があって、食後の歯磨きをしている辺りから雷鳴を轟かせながら大粒の雨が降り始めた。
おかげで気温が一気に下がったので、現状は昨夜と同様に湿度が高めで涼しい室温という組み合わせで落ち着いている。

安さには 理由があると 考えよ2013年07月28日 20時30分05秒

今朝のニュースで高速ツアーバスの制度が廃止されるとの報道を耳にした。
規制緩和による影響は過度な価格競争を煽る格好となり、その結果として安全性を度外視した厳しいスケジュールでの運行する業者が現れ、最終的に居眠り運転による事故が多発した。
事故の調査から浮かび上がってきた実態と危険性に加えて、ツアーバスは停留所を持たずに路上で乗り降りさせるため、渋滞の引き金となるなどの問題もあっての制度廃止となったらしい。

規制による弊害も確かに存在するのだけど、安全性を消失させてまで緩和していく必要があったのか疑問を感じる。
規制を緩和する事で発生する問題を見通せず、結果的に多くの犠牲者を出した政府の政策に怒りを感じると同時に、安さばかりを追求する消費者に対しても呆れている。
どんな商品やサービスであっても原価が存在するわけで、値段を引き下げるために何かを削ぎ落す必要がある。
無駄を無くしての効率化による結果であればよいけれど、更なる値引きを繰り返していくと、最後に消えていくのは安全性となる。

安い商品を追い求めるのも結構だけど、安全という品質を求めるのなら相応の金銭を支払う必要があると心しておくべきだ。
安全性は決して無料で提供されるモノではなく、安いだけの粗悪な商品へ手を出さずに悪質な業者を淘汰するなど、消費者の判断によって選別して保っていく必要がある。

必要な物にはそれなりの金銭を払うべきだ。

雨足が 風より先に 変化した2013年07月29日 22時50分55秒

今朝は駐輪場の目前で急激に雨足が強まってきて、自転車を所定の場所へ停めてから折り畳み傘を引っ張り出すまでの間に、肌着まで雨水が染み込むほど盛大に濡れてしまった。
過去に経験した事のない突発的な振り出し方で、雨量も降り方も合わせて正にバケツをひっくり返したような雨だった。

昨日の夕方にも突発的な激しい雨に降られたのだけど、通常であれば察知できるはずの雨の気配が全く感じられず、瞬く間に路面を黒く染めていく大粒の雨に驚いていた。
今朝の雨足も殆ど予感させぬままに強まっていったため、色々な行動が後手に回った結果として肌着まで派手に濡らしてしまった。

俺のいう雨の気配とは風邪の変化を敏感に察知できる事で成り立っており、雨雲から漂う湿気の高い風の放つ臭いhr重点を置いていて、そこに温度や風向きの変化といった情報も活用する。
主立った空気の変化を経験と照らし合わせることで、30分単位であれば必中と呼べるレベルで雨を予測できるけど、今回は雨足が強まってから風の変化が現れていた。
こんな奇妙な状況を体験したのは初めての事であり、経験という名の統計が大きく狂わせる事例が2度も続いてしまい、特例だと簡単に統計から外して良いものか悩み所だ。

気怠さと 頭痛の元は 貧血か?2013年07月30日 21時47分55秒

昨日から妙な気怠さに悩まされていて、作業へ集中していると頭痛へ発展するなど迷惑な状態となっている。
昨日の帰宅している途中でG社長からのメールを受信して、内容を確認してみると会社の便座に血液と思しき付着物があったとの報告だった。
以前に酷い血便が原因で出血性貧血で倒れて、数日間に体調を崩した前科から念のために報告してくれた次第だ。

報告を受けてから考えてみると、気怠さや頭痛の原因が貧血であるとするなら合点が行くため、帰宅後に調べてみたけれど派手な出血の痕跡は見つからなかった。
中程度の傷であれば確認されているので、大きな出血をもとらした傷が言えて小さくなっている可能性もあり、現状では全てを否定できる状況でない。
現状の不調を貧血と仮定したら納得できる部分が依然として多いし、少なからず出血も確認されているので手当をしておくつもりだ。
今月初旬にも大きく体調を崩して体力が落ちているので、ここに来て新たな火種がくすぶり始めた状況は考えるだけで頭が痛い。