強引に 穿いて慣らすも 短命か?2013年07月11日 22時31分14秒

朝の日差しが寝ていられない熱量を帯びる時刻は日毎に速まっていて、睡眠時間を確保しにくくなる一方で辛い毎日を送っている。
ただでさえ辛いというのに、昨夜は夜中まで暑苦しさが残っていた影響で寝汗が酷くて、朝を迎える頃に脱水症状を起こし掛けて汗が出なくなり、体内に籠もった熱と日差しの熱さに叩き起こされた。
その上に脱水症状を起こしていた影響で気分が悪くて、覚束ない足取りでロフトから降りて自室に常備している水を飲んだけど、暑さで胃腸をやられているのか吸収されるまで時間が掛かっていた。
水分を補給してから脱水症を抜けるまでに軽く30分を要したため、起床が速まっても自宅を出る時間は変わりなくて、今日も不本意ながら日が高くなる中での出勤となった。

話が変わって、先週末にサイズを間違えて買ってきたインナーパンツだけど、どうにか穿き慣れてきた感じで継続的に使用し続けている。
穿き慣れたと表現したけど、その実体はインナーパンツの生地が引き伸ばされて、穿きやすくなっただけという可能性が極めてたかい。
それでもサイズが合っていない状態を解消するほど変形もしていなくて、足の通し方なども工夫している事も間違えないし、違和感だって拭いきれないのも確かだ。
何よりも生地にダメージを与え続けている印象が強くて、短命に終わりそうな予感がしてならないので、正しいサイズを早急に購入してきた方が良さそうだ。

今週末にまた暑さから逃れるついでに出掛けてくるのも良いかも知れない。

寄り道で 何も得られず 肩透かし2013年07月12日 23時45分59秒

延々と続く猛暑日の影響で睡眠が浅くなっていて、寝ても疲労が抜けずに蓄積していっていると感じていた今日この頃、朝から時折に意識が掠れる瞬間を経験していた。
嫌な予感に不安を感じていたのだが、午後になって頭痛とも違う頭の重たさを感じ始めて、30分ほど踏ん張ってみたけれど沈静化する気配が見えなくて、仕方なく机へ突っ伏しての仮眠となった。
仮眠のおかげで意識を保てる程度まで回復したけれど、その後も時折に押し寄せてくる不調の並に翻弄され続けて、定時を迎える頃になると疲れ果てていた。

そんな不調に苦しめられた事もあって、金曜恒例の寄り道で憂さ晴らしを使用と出掛けてきたのに、先週に続いて今週も不作で購入意欲を誘うような品に巡り会えなかった。
今月の頭から長々と続いた体調不良で治療費が高くなっているし、治療費という意味では願ったり叶ったりなのだけど、ストレス発散の役割を担った買い物での不発は素直に喜べなかった。
仕方ないので夕食会で少し贅沢をしてみようと思うけど、こういう風に考えている時に限って、手頃な日替わり定食に好物が並んでいるパターンになりそうだ。

別に散財することがストレス発散なわけでもないので構わないのだが、意気込んでいる所で肩透かしを食らわされるのは面白くない。

トラブルで 心が荒み 不機嫌に・・・2013年07月13日 22時12分39秒

今日は新しい洗濯機が搬入される予定だから待機していたけど、配送業者が連休の渋滞へ巻き込まれて大幅に遅れてしまい、15時の予定が18時になってしまった。
予定を入れずにおいたので待たされても問題なかったけど、3連休の初日というタイミングの悪さを改めて痛感して、渋滞へ巻き込まれてまで遠出しようとする人の多さに呆れていた。
洗濯機の搬入は到着が遅れた以外に何の問題もなく、すんなりと終わってくれたのだけど、その直後に大きなトラブルが発生する。

古い冷蔵庫を移動させた際、普段は手の届かない場所だからと拭き掃除をしたのだけど、その時に排水溝へ流した埃が原因で洗面所の配管が目詰まりを起こしてしまう。
自力での復旧を試みても手に負えない印象だったので、水道サービスを呼んでみると洗面台の内側が腐食していて、見てみると水漏れも確認された。
しかも、状況説明を受けている最中に排水トラップが詰まった水の重みで外れて落下するほど劣化していた。

排水トラップを解体して詰まっていたゴミを取ってもらい、ひとまず水が流れるようになったけれど、それでも流れが悪くて蛇口を開け続けると水が溜まり続けていく。
ゴミを溶かす薬剤による処置もしてもらったけど、多少の改善こそ見られても更に高度な処置が必要な模様だった。

排水トラップの腐食などの問題も残っているので、リフォーム業者を呼ぶ事にして今日の処置を打ち切ったけど、その時点で見積もりが5万円を超えていた。
作業前に説明を聞いた時は納得したけど、実際に見ていると必要以上に高い気もしてしまい、何とも言えない気分になっているのが現状である。
リフォーム業者は多少なり信用しているので、洗面台の修繕を依頼する際に見積書を査定してもらおうと考えている。
ぼったくり価格なのであれば、消費生活センターへ相談するなりしてみようと思う。

そんな調子で面倒事を色々と抱えてしまい、心が荒んでいる今日この頃だ。

改めて 無駄の多さに 気が滅入る2013年07月14日 22時55分56秒

洗面台の目詰まりは排水トラップを中心に劣化が進んでいて、交換するなどの大掛かりな処置も必要な状態と判明したので、規模の大きな工事はリフォーム業者へ依頼するとして打ち切った。
昨日の処置でひとまず水が流れる所まで改善したけれど、水を出しすぎていると危険な状態に変わりがなく、疫病神が何かしでかしそうな不安から使用禁止として封印せざる終えなかった。

その程度の改善に掛かった費用が5万円、作業前に書かれた見積もり通りの作業を行っていたから支払ったのだが、時間の経過と共に「料金が高すぎないか」との不安が広がってきた。
不安を感じ始めて落ち着かない気分のまま布団へ入ったため、寝付きも悪くて疲労感を引き摺ったままで朝を迎えた。

以前に利用したリフォーム業者へ電話を掛けると、休日でも動いているらしく昼に見積もりへ来てくれるとの事だった。
話を聞いた所によると昨日の呼び出しにも対応してくれたとの事で、結果的に水道屋へ電話した時点で失敗だったと判明して、酷く重たい溜め息を吐く羽目となる。

リフォーム業者に昨日の見積もりを査定してもらった所、個人経営の水道屋なら請求しそうな金額であり、CMで有名な某社へ頼むより安く済んでいるのではないかとの事だった。
症状がかなり末期的だった事もあり、同じ作業をリフォーム業者へ依頼したとしても4万円ほど請求する結果になりそうで、法外と呼べるレベルの高額ではないらしい。

状況を確認してもらったところ、築25年で一度も修繕していないのであれば長持ちした方だけど、末期的な状態だから洗面台から交換する必要があるとの話になった。
ただ大きく異なった部分があって、水道屋は配管の交換だけで10万円の費用が掛かる上に、洗面台の交換や床と壁の修繕で更に負担が増えると言っていた。
リフォーム業者の場合は配管の交換が1万円、洗面台が5万円、壁や床の工事で4万円の合計10万円で済むらしい。
料金が安く済む事は良いのだけど、水道屋の提示した最終手段である配管の交換が1万円で行えるなら、昨日に支払った料金が完全に無駄だった事となるわけで、その事実に行き着くと再び大きな溜め息が漏れた。

そんな調子でひとまず洗面所周りの修繕が決まり、一応に安堵したところでコミックでも読もうと思い立ったのだけど、未読の本を整理しないと読み進められない状況に陥っていた。
軽い気持ちで整理を始めたのだけど、気付けば2時間が経過していて、作業が終わる頃になると読書する体力まで使い果たしていた。
今回はタイトル毎に袋分けをしたので、今よりは整理しやすくなったはずだけど、それ以前に未読の本を溜め込まないようにしたいと思う今日この頃だった。

涼しくて 自然な目覚め 気分良し2013年07月15日 20時43分53秒

今日は気温が低めだったため、3連休で初めて10時過ぎまで眠り続けていた。
目覚めた要因も日差しに焼かれて叩き起こされたわけでなく、自然な形での覚醒は本当に久しぶりで不思議な気分だった。
7月初旬は体調不良が原因でまともに寝ていられなかったし、調子が戻ってきた頃から日差しに焼かれたり、脱水症状を起こしての起床ばかりだった事を考えると、1ヶ月ぶりなのは間違えなさそうだ。

今日は気温が低めだった事に加えて、昨日に苦労して未読のコミックを整理しただけで疲れ果ててしまったので、朝食を食べてから延々と読み耽っていた。
シリーズ物で平均4冊分も溜まっていたから一気に読めて楽しかったけど、連休中に姿勢を悪くしたまま過ごしていたらしく、右肩が酷く痛み出したので何度か中断してストレッチする場面があった。

朝食を素麺で簡単に済ませてしまったので、昼食はまともな食事を取ろうと外出してきた。
今日の涼しさは風がよく入ってくる影響だと認識していたけど、外へ出てみると坂道で自転車が減速するレベルの強風が吹き荒れていた。
昼食を済ませてから軽く本屋まで立ち読みに行ってきたけど、それだけでも相当に体力を消耗させられて、病み上がりの体調という事もあって息切れが激しかった。

帰宅後は肩の痛みが軽減していた事もあり、再びコミックを読み耽っていたので、今日は殆どの時間を読書に費やしていた事になる。

気が付くと 家電一式 変えている?2013年07月16日 23時37分27秒

昨夜の就寝時点から急激な気温の低下を感じていたけど、今朝の室温が27度と強めに冷房を掛けたような温度になるとは思わなかった。
冷え込んだときのために肌掛けを用意したので凍えずに済んでいたけど、一歩間違えれば風邪を引いていても不思議でない急激な気温変動だった。
そんな冷え込みのおかげで右肩の炎症が抑えられたらしく、起床した直後の痛み方は控えめとなっていたけれど、動き出して体温が上昇していくと鈍痛が響きだした。

右肩の痛みは姿勢に注意していれば沈静化すると分かっていたけど、長い体調不良の影響で筋力が低下している影響もあり、耐性を維持しておくのに随分と苦労させられた。
今日一日だけでも改善が見られているので、もう2~3日ほど姿勢を気を付けておけば直ってくれそうな気がする。

洗面台のリフォームに関しては今日にでも連絡が入るかと思って、携帯を手にしやすい場所へ出しておいたのに鳴らず終いだった。
リフォームに必要な部材が揃うのか分からなくて、現状では工事日が未定となっていたので、予定を立てるためにも早々に決めてほしかったのだけど、ただでさえ急がせているので我慢するしかない。

ここ数年の出費を思い返してみると、交換していない家電製品は電子レンジとトースター、殆ど使わないエアコンくらいしか残っていないように思える。
湯沸かし器・テレビ・ビデオ・冷蔵庫・ガスコンロ・洗濯機と交換していて、こうやって並べてみると一式を揃えている気がする。
築25年の住宅であると考えれば、こういった出費を免れないのは分かっているけど、立て続けに来られると財布が苦しくなるので勘弁してほしい。

知らぬまま 過ぎているのが 理想だな2013年07月17日 23時25分42秒

誕生日なんて数日が経過してから気付く程度だったのに、SNSへ加入しているとカレンダーに掲載されるので思い出してしまう。
俺は祝われる事が好きでないから忘れていたいのに、お知らせが回ってしまうのは何とも言い難い気分だ。
自分が祝われる事に抵抗があっても、他人を祝う事まで嫌っているわけでないので普段ならSNSの誕生日通知は便利に思うけど、今日だけは思い溜め息が漏れる程度に恨めしく感じる。

何故に祝われるのが嫌いなのか考えた事がなかったけど、今日に届いたお祝いメッセージへの返信の中で鍵となりそうなエピソードが思い出された。
俺の通っていた小学校では誕生日を迎えた生徒がいた時、給食の前にハッピーバースデイを歌って祝う風習があった。
俺はその晒し者にされるイベントが大嫌いで、17日が夏休みの関係で午前中のみで給食も止まる日である事を心底に喜んでいた。
教師は晒し者イベントを万人の喜ぶ企画と思っているらしく、16日の夏休み前に配膳される最後の給食の際、夏休み中に誕生日が来る生徒は居ないかと挙手を求めたけれど、一度として名乗り出なかった。

昔から誕生日を祝ってくれる友達など持っていなかったし、自宅でも夕食がケーキに変わる程度の小さなイベントしかなくて、その豪華な食事がプレゼントといった具合で過ごしていた。
要するに、一般過程の子供が誕生日に抱く華やかなイメージを全く持たなくて、年齢を聞かれた際に堪えるべき数字が変わる日と単純に考えている。
それなのに周囲が祝ってくると、周囲との温度差に居心地の悪さを感じてしまうため、祝われる事が好きでなくなったのでないかと推測する。

今日もまた 過ごしやすいと 期待して・・・2013年07月18日 23時44分21秒

昨日は例年並みの気温に戻って過ごしやすかくて、就寝時は寝ている間の冷え込みを警戒して長袖の寝間着を着用していた。
今朝は予想通りに軽装で寝ていたら凍えそうな冷え込みで、珠洲市胃を通り越して寒いと表現しても良さそうな気温だった。
そのため、出勤時も薄手の長袖を選んできたのだけど、日差しが出始めると急激に暑くなっていき、自宅の最寄り駅へ到着する頃には長袖が邪魔に感じるほど汗ばんでいた。

会社へ到着でも午前中からエアコンを稼働させていたけど、昼過ぎの最も暑い時間になると外気の熱がガラス越しに進行してきて、窓際の席に座っていると背中から焼かれている気分だった。
急激な温度変化がよけいな体力を使わせたらしく、空腹を覚えるまでの感覚が短かったりと影響も出ていたし、昨夜に寝付きが悪かった影響で眠くなったりと散々だった。

帰りに至っては湿度まで上昇していて、極めて不快指数の空気の中を帰らねばならなくて辛く感じる。
時折に大粒の雨が降っているので路面が濡れているけど、降ったり止んだりを繰り返しているので湿度が上昇するばかりで、肝心の気温は下がらず終いとなっている。
この様子では連日連夜の猛暑が早々に戻ってきそう不安を感じる。

腹筋が 筋肉痛で ちと辛い2013年07月19日 23時44分41秒

G社長はダイエットのために幾つかのトレーニング器具を使っていて、その内の1つである腹筋ローラーの使い方を間違えていたと、昨日の定時過ぎになって言い出した。
話を聞いてみると、本来の使用法では体を前へ伸ばした際に重心を前のめりにして、腹筋で押し留めないと前に倒れてしまう状態を作り出して、その姿勢を維持することで腹筋を鍛えるとの事だった。
その使用法に対して、G社長は伸ばした体を引き起こす事へ重点をおいていて、前へ出た時に腕をローラーへ垂直に添えていた事から「前のめりに倒れそうな体を腹筋で支える」という本来の負荷が掛かっていなかった。

G社長は正しい使い方を確認して試してみたらしいのだが、今までは比較にならない辛さだったらしく軽く悲鳴を上げていた。
その様子が面白かったから俺も試しにやってみたのだけど、かなりの高負荷で倒れ込みこそしないまで体を引き起こせず、膝を付いて中断する他に復帰する手段がなかった。
このたった1回のトレーニングだけど、今月初旬に喉の炎症などの症状から出勤もできず、1週間以上も病人生活を送って衰えた体への刺激としては強すぎたようで、帰宅する頃になると既に筋肉痛が始まっていた。
就寝時に至っては寝転がる時に腹筋へ力が入らず、ドサッと音を立てながら布団へ倒れ込む格好となるほどで、今朝も当然ながら筋肉痛で起きあがれない有様だった。

鈍っている事は確かに自覚していたけれど、まさか半日足らずで筋肉痛が始まるほどとは思っていなくて、体がまだまだ若いと喜ぶべきか、衰えすぎていただけだと笑うべきか微妙な気分だ。

工事して 通院済ませ グッタリと・・・2013年07月20日 20時48分58秒

今日は朝9時前から洗面台の交換工事が行われる予定となっていて、平日と大差のない時刻に起床させられて眠たい休日の朝となった。
工事予定が確定したのは昨日の朝と急な話だったけど、準備は洗面台に押し込められた歯ブラシや洗剤の備蓄を移動させる程度だったし、余裕があれば耳鼻科への通院もしたかったので了解した。

工事期間に関しては半日も掛からない作業だと聞いていて、作業内容から想像して3時間も掛からないのではないかと想像していた。
工事が8時半から始まって、11時前に工事費用の支払いが終わっていて、作業がかなりスピーディに進んでくれた。
洗面台からの水漏れで浴室の床板が腐っている可能性もあったけど、防ビニール製の床材が洗面台の下まで敷かれていたため、大きな手入れをせずに済んだ影響がありそうだ。

洗面台の交換が終わって時計を見てみると、耳鼻科の午前診療が締め切られるまで残り30分となっており、体調が良ければ20分ほどで到着する距離なので間に合うと考えた。
今月初旬に体調を崩してしまい、殆ど動かない生活を1週間も続けていた影響で衰えていたけど、回復して会社へ出勤し始めてから体力も戻りつつあるので大丈夫だと思っていた。
しかし、ペダルを強く踏み込んでハイペースで走ってみると持久力が衰えて、2分と経たずに疲労の色が大きく顔を出し始めて、呼吸が乱れたり、筋肉が悲鳴を上げたりと苦笑すら凍り付く散々な状態だった。

そんな状態でもペースを落とす訳に行かないと踏ん張ったけど、思うようにペースが上がらなくて、病院へ辿り着くと既に受付終了の看板が出ていて、僅かな遅れだからと温情で受け付けてもらった。
診察の結果は順調に回復傾向が継続していて、ひとまず抗生剤を取り下げて通常通りのアレルギー抑制剤へ切り替わった。

処方箋を受け取った所でToda氏に連絡を入れて、30分後から恒例の昼食会を開催する事になったのだけど、会場となる食事処のラストオーダーの時間を考えると、再び全速力で走らざる終えない状況だった。
そのため、行きと同様に帰りもペダルを全力で踏み込んで走行する羽目となってしまい、一日に2度も全色力で自転車を走らせる事になるとは思わなかったと苦笑するばかりだった。

そんなこんなで午前中は非常に慌ただしくて、午後はその影響からグッタリとしたまま過ごしていた。