総当たり 試したけれど 見付からず2010年05月04日 21時51分20秒

二年ぶりってw
連休が始まる前に途中まで組み上げながら、放置してしまっていたジグソーパズルの存在を思い出して、久しぶりにやってみようとか考えていた。
今日は特に出掛ける用事もなかったし、持ち帰った仕事も終わらせたので自由気ままな休日となっていたので、予定通りジグソーパズルの組み上げ作業へ取り掛かる事にした。

まず最初にやらなければならない仕事は、山積みの荷物の下に埋もれてしまったジグソーパズルを発掘する作業で、本題へ入るまでに 2時間ほど掃除と整理に時間を費やしてしまった。
所々に積もった埃を払うにしても、掃除機でピースを吸ったりしないよう注意する必要がありと、普段の掃除よりも精神力を要する作業で、正しく発掘と呼ぶに相応しい労働となった。
こういう状況になる事が分かっていたから、荷物に埋もれたジグソーパズルを再開する気が起こらないまま 2年近くも時間が経ってしまったわけだ。

ブログのカテゴリ【ジグソー】を見てみると、最終更新日が2007年06月23日となっているのだが、実際は2008年の正月休み中にも掃除がてらに発掘して進めていた。
しかし、その時は姉貴が俺のカメラを持ち出したまま返していなかったか何かの理由で撮影ができず、ブログの記事を更新していなかった。
そんなわけで記事の上では 3年ぶり、実際は 1年半ぶりの作業再開となったわけだ。

上の写真が今日の夕方に撮影した現状なのだけど、残すところ 100ピース程と我ながら随分と頑張った。
画面上で言えば、上半分の緑と青の単色で絵の特徴が乏しいエリアに取り掛かっていたので、今日一日で処理したピースの数は 200ピース未満と数字にすると少ないのだが、難しい箇所なので自分では満足している。
何と言っても残っているピースはどれもこれも特徴がなく、似たような色をしているために、今日の終盤は的を絞って総当たりを試していく状況で、婚期だけで手を動かしていた。

そんな地道な作業をしている途中で、絶対に見たくないと思っていた状況が現実として目の前に現れてしまった。
それは画面でいう所の右下、ほぼ完成している区画の 1つにある空白の場所が確認できると思う。
実はその場所を埋めてしまおうと総当たりを試みたにも関わらず、正解を見付ける事ができなくて、ピースに欠損を出してしまっている可能性が極めて高い。
できる事なら何かのミスで正解を素っ飛ばしてしまったとか、そんな理由であってほしいのだけど、かなり慎重に試していた記憶があるので軽く絶望感を味わってしまっている。

メーカーの方へ発注すれば欠損ピースを取り寄せる事ができるので、完成させる事はできるので悲観する必要はないだが、やはり心残りが出てしまいそうな予感がする。
ひとまず他の場所を埋めてみて、それでも空白があったら涙を流すとして、何とか明日中に1000ピースのジグソーパズルを完成させてたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/05/04/5062456/tb