空の色 知らぬ間に 暮れていく2008年10月05日 19時03分46秒

昨日に予想していたのとは少し違っているのだが、体調不良で身動きが取れないという点に関しては思っていた通りの日曜日となった。
体調が悪いと言ったものの具体的に何がどう悪いのか把握できていなくて、どちらかというと純粋に体が衰弱してしまっている感じだ。
鬱と呼ぶほどではないが何事に対してもやる気がなくて、眠りに就く事さえも億劫だと感じている様子だった。

PCの前に座って作業をしていると後頭部から粘っこい眠気が襲ってくるのだけど、流れに身を任せてみても夢と現実の狭間で浮遊しているような半端な状態までしか眠れなかった。
その原因は眠気と同時に襲ってくる頭痛によるところで、何処か眠ることを体が拒否しているような印象だった。

そんな状態で何をしていたというわけでもなく部屋に引き籠もっていた日曜日、気が付けば日が暮れてしまっていた。
さっきから窓から吹き込んでくる風が冷たくなるのと同時に、パラパラと雨音が聞こえ始めた。
その音を聞いていたら、今日の空の色を一度も確認していない事に気が付いた。

外へ出ていないのはもちろん殆どの時間をPCの前で過ごしていたため、外の様子を全く見ていなかった。
考えてみれば、部屋を出たのもトイレへ行った時とリビングへ朝食と昼食を兼ねた食事に取りに行っただけだ。
その食事は昨日の焼き肉パーティで余った野菜と肉を適当に焼いて持ち帰った炒め物を具にした肉うどんとシンプルなメニューだった。
調理完了から完食までの時間は長かったけれど、殆どの時間をボ~と過ごしていたから外なんて気にもしていなかった。

本当に最近の日曜日と言えば、体調不良だなんだで堕落した日々を過ごす日が多くて良くない。
そろそろ紅葉なんて単語も聞こえ初めてきたからサイクリングへでも行きたいと思う季節だというのになんて勿体ない過ごし方なのだろうか。

来週こそはまともな休日を過ごしたい物だと思う今日この頃、きっと来週は大雨で外へ出られないというオチが待っていそうな予感がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/10/05/3801828/tb