カテゴリ【睡眠記録】を追加2008年05月11日 01時01分31秒

お知らせ

スリープトラッカーを使った睡眠レポート(?)を載せる専用カテゴリを作りました。
購入を考えている人など、ちょっと参考にしてみると良いかもです。

では、良い眠りを~

休日:ノンストップで良く寝れた2008年05月11日 11時27分07秒

今朝は USBからの読み取りが上手く行かなくて、仕方がないので手入力をしてみました。
何故に読み取れないのか調査中ですが、一つの可能性としてスリープトラッカー本体で記録した睡眠データをクリアする操作をした影響かもしれません。

とりあえず、現状はスリープトラッカー本体の不具合ではないかと調査しているところです。
ついでなので、スリープトラッカーを使い始めて数日で見つけた不満な点を上げてみます。

・バンド
スリープトラッカー本体のバンドはゴム製なので、夏のような汗ばむ季節にはちょっと不快になる可能性があります。
それと表は黒、裏がオレンジという配色もどうにかしてほしい所です。

・USB
USBは本体の裏に三つの穴があり、端子の付いた専用クリップを本当に装着します。
この USBの接続端子をはめる穴が裏にあると、汗などで汚れしまう恐れがあるので良くないと思います。
せめて、蓋くらい付けておいてほしいところです。

・データ転送
PCに接続して睡眠データを読み取る時の手順で一つ不満があります。
手順の初手に「スリープトラッカー本体のモードをData画面に設定する」というのがあります。
つまり、本体をData画面にした上で USB接続をしないとデータを読めません。
さらに、クリップを装着するとモード変更ボタンが押せないのでData画面への変更を忘れると非常に面倒くさい事になります。

Data画面にしなければならないのは我慢するとして、クリップを装着したままでもモード変更ができるようにしてほしいのです。


今のところの不満はこのくらいですかね。

久々の 優雅に過ごす 休日か2008年05月11日 18時48分24秒

朝はスリープトラッカーの記録を見ても分かるように、良く眠れたおかげで体調も良かった。
天候は雲が厚くて、昨日の雨の余韻で気温も低めの肌寒さを感じる日とお世辞にも良い日とは言えなかったけれど体調が良いことが何よりの良かった。

やはり睡眠をしっかり取れた日というのは調子が良くなるものなのかな。
それともスリープトラッカーの記録をみて「おお、今日は良い感じじゃないか」と喜んで、それが自己暗示になったのかも知れない。
どちらにせよ、心も体も辛いというのは素晴らしいことだ。

なんて事を考えていた矢先に 1通のメールが届いた。
それは以前にPCのセットアップなどの世話をしたPC初心者の方からのメールで、内容は無料サービスがあるという理由で紹介したウィルス対策ソフトに関してだ。
実はその無料サービスが廃止される事になっていて、どう対応すべきかと相談のメールが来たわけだ。

新しい無料のウィルス対策ソフトを紹介してくれと言わないだけマシだが、金が絡んでくる話なのでちょっと対応に悩む所があった。
何より俺自身が「どうしようかな~」なんて言っている立場なので、そもそもにアドバイスをする能力が無かったりする。
その辺の事情も説明して、近所の電気屋さんで相談して下さいと返す羽目となった。
何とも後味の悪い返信を出してしまったけれど、そうする他に無かったのだから仕方がない。

そんな事があって少しテンションが下がり気味のところで、午後からTODA氏の所へ遊びに行ってきた。
前回の焼き肉パーティーの際に少しの酒を余らせてしまったので、その処分が大きな目的だ。
とはいえ、徳利に 2本分しか残っていないので微酔いにすらならなかった。

時間も余ったところで、何となく「ルパン3世 ファーストコンタクト」なんぞ見ながら男 2人でまったりと休日を満喫する事になった。
こういうのもたまには悪くないけれど、隣にいるのが男ではなければと思ってしまう今日この頃だ。