何事も 継続こそが 物を言う2008年05月08日 20時20分30秒

昨夜は布団に入って気持ちよく眠りへ落ちれそうになった瞬間に地震が発生するというハプニングがあった。
その間が悪い地震は震度が 3以上でありながら30秒近くも揺れ続けてくれるて、思わず楽しんでしまった。
この思わぬイベントに興奮してしまった結果、せっかくに仕事をしてくれていた睡魔は何処かへ行ってしまった。

以前から地震や雷が好きだと自覚していたけれど、まさか眠気を完全に追い払って程とは驚きだ。
おかげで見事に寝不足が一気に進行してしまって、今日の作業はまさに散々と表現がぴったりだった。

それに加えて、昨日に届いてセットアップが完了したばかりのPCがどうにも安定してくれなかった。
被害の殆どがWebブラウザに集中してくれた事がせめてもの救いだけど、何だかんだで時間を取られて思うように作業が進まなかった。

寝不足に加えてPCの不調という合わせ技は本当に辛かった。
もっとも今日の作業で煮詰まってしまった原因は他にもあったりする。
今はビリヤードっぽいミニゲームを作ろうとしていて、今日は玉同士の衝突判定のロジックを作ろうとしていた。
つまり、簡単な物理演算なんかを組んでいく事になるのだが久しぶりの数学と物理に戸惑ってしまった。

「物理法則的にどうなるか」というのが分かっているのに解を求める数学ができなかったり、数学で導いた式をプログラムに適用する手段で手間取ってしまった。
少し柔らかい言い方をすると、プログラムで扱えるレベルまで物理法則を簡略化する事ができずに混乱してしまったという事だ。

考えてみれば、大学を卒業してから 4年間に趣味で作ったプログラムと言えばアドベンチャーゲーム 1本、ツール系統の簡易プログラム 6本と言ったところだ。
どちらも物理や数学を必要としない簡単なプログラムで、仕事でも医療関係のシステムを改修していたのみだ。
つまり、かれこれ 4年以上も物理やら数学と言った小難しい話をしていなかったわけだ。

こんな状況に寝不足だの何だのが加わって、まともに進むわけがないのは考えるまでもない。
それでもやらない訳には行かないので必死に食らいついて、どうにか今日の試行錯誤で感を取り戻すことはできた、と思いたい。

ひとまず幾つかの不穏な気配もあるし、一度はソースを整理する時間も必要な気がする。
初めての開発環境とは言え、知識に関わらないところで詰まってしまう事が多いな。
何ともかんとも情けない限りだ。

Sleeptracker® PROを購入2008年05月08日 20時21分31秒

Sleeptracker® PRO
日曜日のサイクリングで体力の限界が見え始めて焦っていた頃に見知らぬ番号からの着信があった。
何かと思って、後で確認してみると録音メモが残されていて 2ヶ月ほど前に取り寄せをお願いしていたSleepTrackerPROを入荷したとの知らせだった。

そんなわけで下記の記事で紹介したSleeptracker® PROを買ってきました。
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/03/07/2708251

本当に忘れた頃に入荷の知らせを受け取ったので購入するか否かは少し迷ったのだけど、ノリと勢いで購入しました。
手にしたのが昨日の今日なので感想とか何とかは後日にしようと思います。
ひとまず今回は物の紹介だけしておきます。

イチロー君の頭に乗っているのが本体です。
普通の腕時計としてみても結構な大きさですが重くないので何とか許容範囲内といった感じです。

カモ君の首に巻き付いているのがPCへデータを転送するための USBケーブルになります。
ご覧の通りクリップしになっていて、本体裏にある 3つの溝にクリップの端子がはまるようにセットしてPCと接続します。

見ての通りの特殊仕様なので端子を折ってしまった時とか面倒くさいことになりそうな予感がします。
願わくば、この辺は統一規格に準拠してほしかったところです。
ちなみにケーブルの長さは 180cmほどあるので少し邪魔なくらいです。

ひとまず 2日か 3日ほど使って、レポートなんぞしてみようと思います。