休日:やや冬眠2008年05月31日 12時22分51秒

昨夜は暖房が必要なほどに寒くて、押し入れへ片付ける準備をしていた毛布が再登場する事になった。
しかも、朝方に少し布団が乱れただけで寒いと感じて目が覚めたのだから本格的に冬のようだ。

布団を直したの 6時くらいだったと思うが、そこから 9時頃までは冬眠とでも言うべき快眠だった。
残念ながら、今までの睡眠不足が解消された感じだが寝溜めには至っていない。

頼まれて 眠る頭を フル稼働2008年05月31日 19時34分30秒

今朝は携帯電話のメール着信をキッカケに寝床から降りた。
遊びの誘いがメールで来る事は殆どなくて 8割近くはPC関係の相談事なので、内容の確認を後回しにトイレへと向かった。
トイレから出ると、まるで返信を催促するように携帯が鳴っていて慌てて出てみると電話の主は同窓生の粕谷氏だった。

電話の内容はメールで送信した内容について、電話で聞いた方が早いと思って受話器を取ったらしい。
正直なところ、この選択はある意味では正しい行動だとは思った。
なにせ質問の内容を鵜呑みにすれば、巡回経路検索とか遺伝的アルゴリズムなんて論文テーマになりそうな単語がズラズラと出てきてしまう話だったからね。

電話越しにある程度まで条件が固定されていて簡易的に解く事ができると分かったけれど、寝起きの頭で考えるには少々辛い問題だった。
途中でTODA氏と昼食を食べに出掛ける球形は挟みながら、半日ほどを掛けて問題解決の糸口を見つける事ができた。
最も精度や処理速度を考えると、とても褒められた方法じゃないのだが既に締め切りが過ぎているというのだが背に腹は代えられないだろう。

そんなこんなで休みの日に頭をフル回転させるという異常事態があったおかげで、16時の時点で抜け殻のようになってしまった。
この状況を予想して、昼飯に奮発してうな重を注文していたのに全く持って意味を成さなかったらしい。
美味しく頂いたので損をした気分はないけれど、折角の休日をぼんやりと過ごすのはあまり好ましくないな。

とか考えつつ、結局はボケ~としていた今日この頃です。