想像も 土台固めが 大切で2020年09月01日 22時05分13秒

今日はイメージの固まっていない場所を制作する積もりだったのだけど、考えが纏まらないからと既に開発済みのコードを整理しながら、全体像を洗い直す作業へ没頭していた。
土台をしっかりと固めることで次の段階へ進む足掛かりを探す意図と、勢いだけで作っていた部分の精査という2つの意味を含んでいた。

突っ突いてみれば多くの埃が飛び散るような状態となっていて、随分と気合いの入った整理となったけれど、おかげで色々と考えが纏まってくれたので無事に本題となる作業も進んでくれた。
しかしながら、大きな手の掛かる整理を行っていたので、全体を通してみると三歩進んで二歩下がるといった状況が続いて、昼過ぎ14時まで実質的な進捗がなかったと言えるだろう。
そこから持ち直して着実に前進したので問題なけれど、最初から整理のできた状態で開発できていれば不必要だった作業でもあるわけで、全体像の想像できる設計力を身に付けねばと痛感した。

何にしてもそれなりに前進できたから良いのだけど、開発以外にも色々と問題が発生して足踏みさせられた場面も多くて、洒落にならないと呆れる場面もあった。
自分の設定ミスかと思って悩んでいたのに、社内DNSサーバが沈黙している影響で正常に接続できないだけだと判明した時は失笑しか出なかった。