背中から 軋む痛みが 広がって。。。2020年09月08日 21時51分52秒

今日はどういうわけか肩や背中の筋が軋むように痛くなる時間が多くて、椅子に座ったまま体を捻ったりして誤魔化しながら過ごしていた、
業務中は息抜きがてらのストレッチで何とか対応できていたのだが、帰りの電車で背中の筋が軋み始めた時はどうしようかと焦った、
肩凝りのような不快感だけであれば我慢するのだけど、純粋な痛みに近い感触だったばかりか放置すると徐々に悪化していき、最終的に何処まで酷くなるのか想像できない恐怖心もあった。

とにかく放置しておける痛みでなかったから焦ったのだが、限界へ達する前に乗換期へ到着したので一安心したのも束の間、ストレッチで解して手から乗り換えた先でも同じような状況へ見舞われる。
今度は降車駅まで遠い位置だったから困っていると、ドア横のスペースが空いていたので移動して、手摺りで痛みの出ている背中の筋をマッサージしてやると、どうにかこうにか沈静化する事に成功した。
ひとまず事なきを得たけれど根本的な解決となっていなくて、マッサージよりストレッチの方が圧倒的に効果が高い事も含めて、帰宅したら真面目に柔軟体操を頑張った方が良さそうだ、

昨夜に少しストレッチをやった覚えがあるので、もしかしたら異常な痛みを伴う揉み返しの類いという可能性が若干に考えられる。
揉み返しにしては痛すぎると思うのだけど、他に思い当たる節もないので可能性の一つとして考慮しておいても良さそうだ。