少しでも 遠出をすれば 日が暮れる2017年12月30日 21時32分16秒

昨日の風邪が影響したのか朝10時近くまで熟睡していて、父親は俺が起床してからゲームを弄っている間に遠出する買い物へ出掛けたので、自宅に独りだけという開放感を味わっていた。
体調が良ければ楽しめたのだろうけど、風邪の症状こそ治まっても気怠さが残っていた上に、時間に指定のあるイベントへ参加するために何も食べていなかったので、昼13時まで空腹だったから開放感より孤独感の方が先立っていた。

イベントの終了後に食事を取ってから調子も良くなったので、毎週金曜の帰りに寄り道しての買い物へ出掛けるため、電車へ揺られながら行ってきた。
買い物に関しては思ったよりも新刊が出ていなくて、何も買わずに帰ってくる格好となったのだけど、久しぶりに電車へ乗ったからか少しだけ気分が変わったように思える。
しかし、遅めの昼食のから間もなく出掛けていたのに、電車の往復と買い物で2時間ほど経過すると夕暮れ時となる日の短さには溜め息が漏れて、塗り変わったはずの気分が絶望に上塗りされてしまった。