久々の 宅オフ参加 癒やされて2017年12月09日 23時15分10秒

今日は久しぶりにMMD関係のオフ会へ参加する予定となっていたのに、朝から左目に白い濁りが出ていて見え辛かったり、昨夜の帰り道で体を冷やした影響から風邪っぽさがあったりと、調子の悪さが目立っていた。
それでも参加を危ぶむほどの重たい症状もないので、念のために風邪薬を服用したり、目薬の使用頻度を上げるといった簡単な対応がそれなりに効果を発揮してくれた。

左目の手術を受ける少し前から、PC性能の影響でニコニコ動画をまともに見られなくなってからMMD動画も殆ど視聴しておらず、参加する資格があるのかと若干の疑問も感じていた。
しかし、これまで何度も参加している主催者の自宅で行われるオフ会、宅オフだったので殆ど友人宅へ集まる雰囲気だから参加する気になれた。
そうでないとニコニコ動画が中心だったボカロやMMDから殆ど離脱した状態にある身の上としては、オフ会へ参加しづらいという気分が少なからず感じてしまう。
嫌いになったわけでないから何時かは戻りたいのだけど、ひとまず左目がもう少し良くならないと難しそうで、その間に大きな改革でも起きて古き世良き文化の再燃となってくれたら嬉しいと思っている。

宅オフという名の座談会でも似たような話もできたし、何だか入院という単語を漏らす人も見受けられて、何とも不思議な一体感に癒やされるような一日だった。
代わりにMMDに関する話題が少なかったのだけど、それ故に離脱気味の俺でも参加できたのだから、喜ぶべきなのだろうか。