左目に 知らない痛み 何事か・・・2016年09月19日 23時29分51秒

目の霞はある程度まで改善したのだけど、左目の奥というか眼球の底面に鈍い痛みがあって、今までに感じた事のない場所と刺激だったので不安を覚えていた。
起床後も左目を使わないよう注意していたら、昼頃までに痛まなくなっていたので安堵こそしているけれど、安心して良いものか判断できないので警戒だけはしておいた方が良さそうだ。
何と言っても眼科に関しては殆ど医療知識を有さないので、何が起きているのか判断できないのだから、安易に考えすぎないよう心掛けておかないと黄斑円孔の二の舞となりかねない。

眼球の底面が痛むことに関しては、昨夜に暑さから脱水症状を起こし掛けてから控えていた運動を再開したので、その際の力みが目に掛かったせいという可能性が若干にある。
退院時の注意事項にトイレなどを含めて力んだりしないよう言われていたし、俺が思っている以上に運動チュの力みが目に影響しているのかも知れない。
懸念材料の一つではあるけれど確証がないので、力みが目へ影響していないか検証してみる必要がありそうだ。