いつの間に 検査予約が 水曜へ?2016年09月26日 23時52分10秒

今日は健康診断でバリウムを飲むので超しょんを抜いていて、会社へ荷物を置いてから出掛けてきた。
検査を受ける診療所は駅の反対側にあって、徒歩で15分ほどの距離なのだが9月に珍しい夏日の暑さから妙に長く感じられた。
道中に日陰となる道が多かったけれど、それでもシャツを絞れば1滴くらい落ちそうな汗を掻いていて、去年の健康診断も暑い日だったと思い出していた。

診療所へ到着すると待合室に人の姿がなくて、スムーズに進んでくれそうだと期待しながら受付へ行くと、検査日は今日の月曜でなく水曜だと言われる。
仕事の都合を考えるとメンテの時が最も抜けづらくて、メンテ日は週の後半ほど組まれやすい傾向なので、月曜が最も抜けやすい曜日となる。
この事情もあって月曜で予約した事に間違えなくて、電話を掛けたG社長も隣で聞いていた俺も月曜を希望したと記憶している。

電話口でのやりとりがあったので通知票がきた時も確認していなくて、まさか水溶の予約となっているなど思いもしな
かった。
こちらは間違えなく月曜で予約したはずなのに、レントゲン技師が不在なために前倒しの検査もできないと言われ、食い下がってもどうしようもないので諦めた。
しかしながら、どうにもレントゲン技師の都合が取れなかったために、こちらへ確認しないまま検査日を移したのでないかと疑ってしまう。

何にしても朝食抜きの苦痛を水曜にも繰り返さねばならず、何の役にも立たない健康診断のために2度も苦労と手間を取られる事実に憤りを感じる。