台風の 後も晴れずに どんよりと2016年09月24日 23時04分41秒

御彼岸の墓参りは本来なら木曜の休日に行くはずだったのだけど、台風の影響がどのように現れるのか不明瞭だったので、大事を取って2日遅れの今日に変更となっていた。
今日の天気も午後から愚図つくとの予報だったけれど、午前中なら雨に降られず済みそうな気配だったので、遅めに起床してからの朝食を済ませたらそのまま出掛けてきた。

墓参りの前に行っている墓掃除は前回からの日が浅いことに加えて、台風の余波で派手な降雨があったので色々と洗い流されていそうなのでやらず、花を手向けてから線香を焚いただけで帰ってきた。
あまりにも簡単に済ませてしまったので、どうにも墓参りをしてきたという気分にならないのだけど、時間を掛けたら良いという物でもないし、雨が降り出した上に慌てて事故を起こしても笑えないので仕方ないと割り切った。

Toda氏と昼食会へ出掛ける所を狙い澄ましたように雨が降り出してきて、振り出しから本降りまでの間隔が短かったので焦らされた。
この雨はそのまま夕方近く前まで降り続けていたので、本屋など行きたかったのに行けず終いとなってしまった。