初めては 煮込みが甘く 失敗です2015年02月10日 23時14分16秒

今日はランチジャーを初めて使ってみたのだけど、猫舌を考慮して熱すぎにならないよう気遣った結果、生煮えという残念な結果になってしまった。
生煮えも予想の範囲内だったので、火の通りが甘くても食べられる物しか詰めなかったけど、初めての結果が失敗だと残念でならない。

今日の手順は先に食材を詰め込んでおいて、沸騰させた味付けスープを流し込む方法を取ってみた。
予想よりもスープが入らなかった影響で冷めすぎてしまい、煮込める温度を下回った故の失敗であると考えられる。
温度に関してはスープを味付けする前に食材を入れて、軽く湯気の出る程度まで暖めてから詰め込めば解決されるだろう。
どちらかと言えば、陽気の容量をもう少し正確に把握しないと、溢れたり温度が下がりすぎたりして、失敗の原因となる恐れを感じる。

最初から上手く行くと思っていなかったし、実験のつもりで無茶してみた部分もあるので仕方ないけど、それでももう少し良くなると期待していたので残念である。
それと春雨が後から膨張した影響で水盛れしていたのも減点で、回数を重ねて工夫する必要もありそうだ。

総合的な評価は失敗となるけれど、味付けは野菜から出る水分や何かを想定して濃い目にして正解で、半煮えながら味が染みていたので良かった。
分量と手順を上手く調整できたら問題なさそうなので、継続して挑戦していこうと考えている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/02/10/7569735/tb