吸い出しを 試みたけど ダメかもな・・・2015年02月24日 23時51分57秒

昨夜は壊れたHDDからデータを吸い出す作業へ取り掛かるも、ケースから取り外す段階から手間取っていたので夜更かしとなった。
新しいケースはドライブの入れ替えが面倒くさい構造になっていて、手順を思い出すのに時間が掛かった上に、こんなに厄介なのかと疑うほどだった。

通常なら専用スペースにドライブを差し込んで固定するだけだが、省エネPCのケースはスペースを取り外さねばならない。
そのために取り外す必要のないドライブからもケーブル類を抜かねばならない。
結果的に一手間どころか2つ3つと余計な手順が増えていて、夜更かし状況だった事もあって苛立っていた

そんな手間を掛けて取り出したHDDだけど、内蔵から外付けUSBに変換する機器を使ってみたけど、ファイル一覧は表示されるけれど、操作しようとしたら存在しないと言われれて何もできなかった。
住所録だけが生きている状態で実体が伴っていないようで、これはなかなかどうして絶望的な状況が見え隠れしてきた。
ひとまず簡単に復旧できそうな状態でないので、省エネPCを再構築する方向で話しを進めた方が良さそうだ。