根を詰め ゲームしてたら 日が暮れた2015年02月08日 23時58分18秒

昨日の深夜遅くまで起きていた割に今朝の目覚めは早くて、朝8時頃から起き出してソーシャルゲーム「艦これ」の冬イベントに挑戦していた。
挑戦中のステージをクリアしたら出掛ける事も考えたかも知れないけど、昼頃から雨になる予報と厳しい冷え込みの影響に加えて、後一歩の所まで到達するもクリアしきれなくて、そのまま一日中に自室へ引き籠もっていた。

艦これは装備や編成をある程度の調整こそできるけど、最終的に運任せという部分が大きい上に乱数が偏る傾向も強くて、駄目なパターンにはまると抜け出せなくなる事が多々ある。
装備や編成が悪いのか、それとも運気が悪かったのか分からない事も多くて、あれこれと試している間に時間ばかり過ぎているといった具合に今日を過ごしていた。

実際のところ、根を詰めすぎるとストレスになるような仕様なので、程々にしておくつもりでいたのだけど、周囲が随分と先へ進んでいる姿を見ていると妙に焦りを感じて、23日まで続くイベントなのに頑張ってしまった。
結果が伴ったなら満足できたのだろうけど、後一歩が足りずに燻る格好で煮詰まってしまい、時間はまだあるのだからと開き直ったのが夜22時と遅すぎたため、今日はゲーム以外に何もしてないという体たらくである。