気が付けば 見渡す限り ミスだらけ2009年07月30日 21時41分04秒

昨日の帰り道に思うようにブログの記事が上手く書けなくて本来ならブログに乗せている時間になって真っ新に戻したり反省をしたりと擦った揉んだをしていてしまった。
その時の反省としてブログのネタにしようと思ったキッカケを忘れてしまっていたことが原因だろうと結論付けをしたのだが、どうやら他にも重大な問題が残っていたらしい。
もう一つの原因というのは最近の夜が寝苦しさから眠りが浅くなりがちな事に起因する寝不足が重傷レベルにまで進行していて、頭の回転が悪くなったり集中力や注意力が散漫になるといった症状を引き起こしているようだ。

自分がそういった状態にあることを意識しながら振り返ってみると思い当たる節が次々と出てきて、自分が正常でないことに気が付かなかった事が不思議なくらいだ。
失敗が込んでいる事を振り返ることもできないほど注意力が散漫になっていた結果なのだろう。
そんな思考の回らない状態が最悪の結果を招いてしまったのが今日の午前中で、ファイルをアップロード先を間違えるという会社の信用問題に発展する恐れすら感じさせる大きなミスをしてしまった。
幸いにして、上書きをしてしまったファイルがさほど重要でなかったので事なきを得たのだが、T社員に多大なる迷惑を掛けてしまったりと反省の一年につきる一日だった。

寝不足の影響が頭の回転を鈍らせるといった形で現れた始めたのが何時なのかと振り返ってみると、ゲームでミスが目立つようになった月曜が最初ではないかと推測される。
特に PSPゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」の成績を振り返ってみると、元よりリズムゲームに適正がなかった事もあって影響が目に見える状態となっている。
現在は難易度NORMALで上から 2番目に高い評価となるGREATを出すことを目標にしてプレイしていて、日曜までは危ういながらも 1日に 1曲のペースでノルマを達成してきた。
しかし、月曜から取り組んでいる課題曲「マージナル」が全く覚えられなくて、挑戦 3日目にして目標とするGREATよりワンランクの低いSTANDARDを安定して出せるようになったという状態だ。
何より月曜の時点では全く指が動かなくて完走することさえもできないという酷い有様だった。

他のゲームでも普通にやっていれば倒れるはずのステージで画面が何度も赤く染まったりして、不貞寝するような気分で布団へ入ったこともあった。
今にして思えば、ゲームでミスをすると言った分かりやすい形で症状が出ていたのに気づくことができなかったことを悔やむばかりだ。