風邪すらも 一気に溶かす 夏日かな2024年03月31日 20時56分37秒

今日は朝8時頃まで寝ていたのだけど昨日の風邪が残っているらしく、布団の中に居ながら寒気がすると言いながら目覚めた。
季節外れの夏日になるとの予報通りに室温が高いにも関わらず、寒いなどと言っている体調に不安を感じたので、朝食は体温上昇と水分補給を目的としたラーメンにしておいた。
多めにしておいたスープも飲み干してやると、汗腺が決壊したように汗と毒素を吐き出し始めて、体調が一気に持ち直してくれたので安堵した。

日中は室温が27度まで上昇する夏日となったけれど、下手に動き回って風邪をぶり返しても困るので大人しくしていた。
午後14時頃に買い出しへ出掛けたついでに桜並木を見てきたけれど、まだまだ咲き始めといった雰囲気だったので、必要な買い物だけして帰宅した。
それだけでも軽く汗ばむような陽気となっていて、気温変動の激しさに驚くばかりで異常気象の一言で片付けて良いのか疑問に感じるほどだった。

室温が上昇しすぎないよう換気したいところだけど、黄砂が降るとの予報もあったので全開にできなくて、必要最低限の窓開けで対応する他になくて、室温が大いに上昇する原因ともなっていた。
それなりに強い風が吹いていたので何とかなったけれど、今年も激しい気温変動に振り回される事になりそうだと憂鬱な気分になっていた。