爆弾を 抱えるよりは 抜く方で・・・2024年03月02日 22時20分01秒

炎症の原因となった奥歯はレントゲン等の状態を確認する限り、現状のまま放置しても良いけれど再び炎症を引き起こす可能性もあり、隣の歯まで巻き込む危険性も少なからず有るとの事だった。
現状のまま限界まで使い潰す選択肢を最初に提示されたけれど、爆弾を抱えた状態で生活すると考えたらゾッとするモノがあるし、隣の歯まで巻き込む恐れがあるなら処理する方が無難に思えた。

最初に藪医者の雑な処置が原因となる詰め物の下で虫歯が進行した時も、かなり深刻な状態だったと聞いている事を思い返せば、今まで使い続けられただけで十分な気もした。
何よりも本当の限界まで使い潰したら歯の根元にある骨まで駄目になってしまい、インプラントなどの選択肢が取れなくなる恐れもあるので今のうちに抜歯する方が良いと判断した。
そのため、来週は問題となった奥歯と邪魔なだけの親不知を抜歯して、状態が良ければインプラントで奥歯を代用する方針とした。

抜歯は人生で初となるから若干の不安を感じるけれど、右下の奥歯は最初の虫歯から始まって常に不安要素となっていたので、そろそろ落ち着かせたいので諸々がスッキリしてくれる事を願うばかりだ。