腹痛で 何もできない 休日に・・・2024年03月20日 21時35分19秒

今日は休日だけど曜日で起床時刻を決めるので早起きしており、出掛ける用事が特にないのでコミックの電子書籍化を進めようとした。
ところが、朝食を食べ終わって自室へ戻ってソシャゲの日課を片付けていたら、腹痛が唐突に襲ってきてトイレへ駆け込む羽目となった。
腹痛が起きても大抵の場合は2回ほどトイレへ行けば落ち着くのだけど、今日は朝7時から昼前11時まで下腹部に違和感が残った上、30分に最低2回のペースでトイレへ行く羽目となっていた。

大した発熱もなければ腹痛の度合いも酷くないため、食中毒でないと判断できるものの腹を冷やしたりしただけとも思えなかった。
もしかしたら、奥歯と親不知を抜歯した際に処方された鎮痛剤と抗生剤で胃腸をやられたのかも知れない。
特に鎮痛剤の方は胃腸へ負担を掛けるので多めの水と一緒に服用する注意されており、気を付けていたつもりだけど足りていなかった可能性がある。

抜歯跡は今朝までに塞がっているかも知れないと期待していたのだけど、現状でもまだ塞がりきっていないばかり妙に痛むので気になって、入浴時にシャワーを口の中へ突っ込んで傷口を洗ってみた。
そうしたら痛みが少しばかり和らいだので、食事の汚れが原因で痛みと回復の遅れへ繋がっていた可能性がある。