終日に 病院ばかり 行き来する2024年03月06日 21時47分24秒

今日は人間ドックの受診日なのに夜中の降雪もあって寒々しくて、早朝から移動しなければならない状況が憂鬱で仕方なかった。
路面の積雪は無さそうだったけれど、万が一にスリップして転倒した場合へ備えるつもりで手袋を着けていったら、剥き出しの頬や耳が痛くなるほど悴んだので寒さ対策の意味でも手袋必須だったようだ。
駅までの移動は特に問題なかったけれど、久しぶりの人混みがかなり歩きづらく感じられたので、在宅勤務が続いて通勤していない影響を実感させられた。

病院の最寄り駅からタクシー券を使って移動するのだけど、肝心のタクシーが待てど暮らせど来ないので、タクシー会社へ連絡してみたけれど繋がらず、寒空の下で10分ほど待ち惚けする羽目となった。
ようやっと病院まで移動できたと思ったら、今までなら一番乗りとなるはずなのに6番目となっていて、タクシーが来なかったせいで随分と追い越されたと落胆していた。
他の受診者は殆ど胃カメラを選択していたので、順番待ちの場面が少なくて思ったよりも早く終わってくれたけれど、今度は帰りの送迎バスが目の前で出て行ってしまい、帰りも10分ほど待たされる羽目となった。

地元へ戻ってきたから耳鼻科へ行こうとしたら、午後の診療開始が平日だと15時からとなっているそうで、昼食を食べ終わった時点で150分の空き時間ができてしまった。
さすがに外で潰せる時間でなかったため、帰宅して暇潰しした後に再び外出して耳鼻科へ行くというルートになった。