焦らずに 怪我をしにくい 体へと2018年01月06日 22時38分48秒

元日の夜から長らく休止していたトレーニングを再開して、翌朝から筋肉痛が始まって今日までに負荷を掛けている部分の超回復が一通り完了した。
本来なら3セットを行うメニューなのだが、体力の衰えが著しいので1セットのみしか熟せていない事もあって、腕や足がもう一回り太くなってほしいと感じるけれど、1週間足らずの期間を考えれば上々かも知れない。

残念ながら軽めのメニューとなっている事もあって、心臓を鍛えるほどの運動量に届いていないので体力強化という面では殆ど効果が上がっていないのだけど、基礎となる筋力が多少なり戻ってきたので根気よく続けたい。
しかし、3セットまで増やすには運動時間そのものを拡張する必要があるので、現状だと睡眠時間を犠牲にしなければならないので悩ましい所ではある。
ひとまず1セットだけでも継続するように心掛けるつもりだけど、何処かで生活リズムを調整して運動量の拡大へ繋げる算段も必要そうだ。

できる事なら室内での運動以外で体力の回復を図りたいところだけど、左目の事やら先日に自転車で転倒した事を考えると、焦らずに積み重ねていく必要がありそうだ。
一気に片付けられる問題にも感じられるだけに、衝動的な動きをしそうになるけれど、思っているほど若くもないので注意していきたい。
何はともあれ怪我をしにくい丈夫な体を取り戻すところから始めるとしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2018/01/06/8764438/tb