偶然に 二つ同時の 地震あり2018年01月05日 22時58分48秒

昨日に足下の冷えが原因で体調不良となった事を踏まえて、隙間風への対策として机の周りに簡易の壁を作ってもらったので、今日は前日のような足下だけ異様に冷える状況へ陥らずに済んだ。
それでも暖房の風が届きにくいので他と比べたら一段と冷えるのだけど、体調を大きく崩すほどの冷気は入ってこないので随分と楽になった。
本音を言えば、壁の下から潜り込むように入ってくる風があるので、もう少し補強してほしいと思う部分もあれど、引っ越しまで大して日数がないので我慢する事にした。

足下の冷えから解放された今日この頃、茨城と富山で最大震度3の地震が発生したのだけど、発生時刻がほぼ同時という奇跡的なタイミングだったために、地震速報システムが混乱して誤報を発信すると事態となった。
太平洋と日本海の両方で同時に発生した地震を、関連性があると解釈して計算した故の混乱と誤報だったらしい。
今回のようなケースは非常に珍しいので、システムへ対応策を組み込んでいなかった故の結果であったとしても復旧まで早かったので、個人的には感心してみていた。

報道のなされ方は致命的な欠陥が見つかったと言いたげなタイトルで行われていて、言葉の端々に悪意が混じっているように思えて気味悪かった。
幸いにして掘り下げて報道するほどの話でなかったようで、ニュース項目にタイトルこそ載っているのに具体的な話が説明されずに終わっていた。
偏見報道でない分だけ真っ当だけど、タイトルから察するに何か面白く改変しようと考えるも思い浮かばなかっただけに見えてしまう。