珍しい 月と聞いたが 曇り空2018年01月31日 00時23分39秒

今日は月の大きく見えるスーパームーンと皆既月食が重なる珍しい天体条件の日らしいのだが、あいにくの曇り空で何も見えやしなかった。
天体ショーに対する興味が殆どないのだけど、会社がリフォームのために仮住まいへ引っ越してからの通勤に、片道40分の徒歩が混じっているので月を見上げる時間が十分にある。
日常の中で特別な準備を必要としないで見られるのであれば、物のついでに観測してみるのも良いかと考えていたのだが、雲に邪魔されて何処まで見上げても暗闇しかなかった。

移動手段の殆どを自転車に頼っている俺としては、通勤途中に空を見上げる余裕がある状況も珍しいので、天体条件の希少性と合わせると一生の間に二度とないかも知れない。
そういう風に考えると見てみたかった気もするのだが、天候をどうにかする事などできないし、ましてや雲よりも高い位置へ移動する事も叶わないのですっぱりと諦める他になかった。
それに何より、天体観測よりも空腹の方が問題だったので、駄目だと分かった瞬間にはもう食べる事しか考えていなかった。