情報は 鵜呑みにしない 吟味する2013年08月01日 23時32分16秒

ここ数日に自叙伝の小説を原案とした舞台で起きたトラブルがワイドショーを賑わしていて、会社でも話題に出たのだけど情報源を何処にするかで印象が大きく異なっていた。
情報が錯綜している故の現象である事は明白であり、色々な方面から事情を聞いて回らないと何が正しいか判断できない状況を再認識していた。

何かに興味を持って調べるなら幾つもの情報源を巡り、記事に含まれる筆者の主観を排除した情報の収集に努めて、何が正しくて真実なのかを自分自身で判断する必要がある。
しかし、情報に溢れた時代と言われる反面で感情や作意を含んだりと純度が低くて、情報収集へ努めても画面の中から真実を見出す事は困難な場合も多い。
最終的に信用へ足る情報は、直接的に事件へ関わって見聞きしたアナログな情報源となってしまい、情報社会を否定する結論へ達してしまうのは何とも悲しい結末だ。
要するにテレビやネットから仕入れた情報を鵜呑みにせず、しっかりと考えて判断していく必要があるわけだ。

ネット選挙にしても広く意見を述べる場として有用かも知れないけれど、投票する意志の弱い若者がわざわざ調べたりするはずがなく、ネットをまともに使えない世代に関しては偏った意見ばかり聞かされる可能性もある。
例えば、検索エンジンが各政党への評価を下すサイトへ誘導した場合、そこの意見が全てになってしまう恐れがあって、その上に掲載されたデータが改竄されていた場合がどうなるのか、考えるだけでも恐ろしくなってくる。
情報が操作されている可能性と危険性を改めて考えた一日だった。

諦めて 誰が得する 損をする?2013年08月02日 22時35分50秒

会社で時事ネタが話題になる事は少ないのだけど、今週は珍しく話題が豊富なためか昨日に続いて今日も話が盛り上がっていた。
今日の話題は現在の副総理の失言が海外からも避難を浴びる事態になっている件についてだった。
俺は政治家が最も重視すべき言葉すらまともに選べないのなら、問題を起こすより前に政界を去ってほしいと考えている。
それに対して、G社長は首脳が替わりすぎている事を問題視して、納得して任せられる誰かが居ないのなら諦めるしかないと言って、言葉の揚げ足を取って辞職へ追いやろうとする傾向を「騒ぎ過ぎ」と表した。

首脳陣が頻繁に入れ替わる現状は確かに問題ではあるが、それを諦めの言葉で放置してしまう流れは政治家にとって都合良く、有権者にとって害にしかならない。
何故なら、現状の政治家は組織票が当選率に大きく影響しているため、一般の有権者が投票へ向かわない勝ちやすい状況にあり、国民が呆れて何も言わなくなると、利権を追求するだけの政治になりかねない。
何よりも失言を反省して態度を改めるのであれば大目に見られるけれど、同じような騒動を何度も繰り返している老輩となれば話は別となり、据え置いても再び問題を起こすのが関の山だ。
それなら未来のない政治家を国会の限られた椅子に座らせておくより、可能性が少しでも見いだせそうな人物へ席を譲ってもらいたい、というのが俺の考えだ。

マスコミが揚げ足を取り過ぎているとも言っていたけど、そういう連中が居ると分かっているなら言葉に気を付ければ良いだけで、目の前に状況すら把握できない奴に日本の未来を任せられるはずがない。
小選挙区で勝てずに比例代表で拾われるような弱者が、当然のように政党の重役を担っている姿も腹立たしくて、全ての議席を入れ替える気持ちでも良いと思うほど、今の政治家へ対して不信感を抱いている。

暑いのに クシャミが出たり 忙しい2013年08月03日 20時13分52秒

今日は朝9時頃に自然と目覚められたのだけど、Toda氏との昼食会での第一声が揃って「眠い」となっていた。
Toda氏に関しては平日が忙しくて満足な睡眠が取れていなかった事と、暑いながらも過ごしやすい陽気に影響されている感じだと言っていた。
俺も扇風機を使うか否かで迷うような暑さに感じていて、昼寝しようもできそうな陽気が眠気を誘ったとしても不思議でないのだけど、気怠さのような感触も混じっていた。

昼食を済ませてからスーパーへ買い出しに行くと、店内の冷房が強すぎて肌寒く感じてながら物色していたら、鼻の奥がむず痒くなってきてクシャミが出始めた。
その変化を目の当たりにして思い返してみると、ここ数日の通勤電車でも冷房が効きすぎていて寒々しい思いをしており、冷房風邪を引いている可能性が出てきた。
嫌な予感に眉を顰めながら買い物を続けていると、症状が徐々に本格化していって気怠さもハッキリと自覚できるレベルに達した。

嫌な予感が的中してしまったけれど、今日は母親の仏前へ飾る花を買いへ行きたかったり、立ち読みしておきたい雑誌もあったので、クシャミを繰り返しながら自宅の前を通り過ぎて出掛けてきた。
立ち読みは面倒くさがらなければ明日でも良かったのだけど、仏前の花を月曜に枯らしたままとなっていたので、1日でも早く買いに行きたかったから強行した。
立ち読みまで一緒に済ませてきたのは、午後14時の最も熱い日差しの下で自転車を走らせたくないけど、帰宅してしまうと再び出掛けるのが億劫になりそうだったためだ。

向かった先の本屋は冷房を殆ど効かせていないので、冷房風邪を悪化させる事もなく立ち読みを済ませられて、暑さのピークを過ぎてから花屋へ向かうことができた。
本屋での休憩で少し調子が良くなっていたけど、花屋で買い物を済ませて帰宅すると体力が尽きていた感じで、自室で部屋着へ着替えてから夕食時まで半分寝ている状態で過ごしていた。

邪魔くさい 羽音を消すため 虫除けを2013年08月04日 20時14分28秒

昨日に発症した冷房風邪は軽度だった事に加えて、夜間が暑すぎず寒すぎずの気温で過ごしやすかったため、今朝までにすっかり治ってくれていた。
午前中は気温の上昇が控えめだったので、久々にPCを起動しっぱなしで過ごすつもりでいたけど、PCの調子が今一つ良くなくて途中から面倒くさくなってしまった。
そのため、未だに使い慣れていないAndroidウォークマンを弄っていたけど、ほしいソフトを買おうとしたら支払い方法がクレジットカードしか選べなくて、どうしたものかと考えている間にこちらも面倒くさくなった。
最終的にコミックを読み漁るという過ごし方で安定した。

昨夜の就寝中に3匹ほど蚊が飛び回っていて、仕留めるまで安心して眠れない状況が発生していた。
俺の部屋は日中に天井附近が40度近くまで上昇するため、部屋のドアを開放しておくと蚊が逃げ出していくらしく滅多に刺されない。
そのため、希に侵入してくる一匹が気になるわけで、更なる万全の策として虫除けの類を設置するのだけど、かれこれ10年以上も使い続けている据え置き型を去年に引退させたまま新調し忘れていた。
昨夜に蚊の襲撃を受けた事で虫除けが必要となったので、ひんやりとする風が吹き始めて暑さが緩んできた午後15時から買い物へ出掛けてきた。

どの辺の店が安いのかも分からなかったので、手近な所から3箇所ほど巡って値段を見てくるつもりで出掛けてみると、手押し式や電池式の発売によりコンセントから電力供給を行うタイプが減っていた。
3店舗の内の1つは完全に取って代わられており、昔ながらのシンプルなタイプを見付けるだけでも一苦労といった有様だった。
手押し式は電源を必要としないので経済的だけど、単純に手を伸ばすのが面倒で使いたくなく、電池式は電池の管理や処分が面倒で好きでない。
その辺の事情を列挙していくと、完全に放置できるコンセント式が最も俺の使用用途に合っている。
そんな事を言いながら虫除けを新調してきた。

また猛暑 暑さが邪魔で 眠れない2013年08月05日 22時57分36秒

今週は連日に35度を越える猛暑が戻ってくるとの予報で、その片鱗は昨夜の内から既に始まっていていたらしく、日付が変わっても室温が31度もあって寝苦しかった。
今朝の室温も29度と殆ど下がっていなくて、就寝が遅れた上に一晩中に暑苦しくて眠りが浅かったらしく、寝起き早々に襲ってくる疲労感に溜め息をもらす羽目となった。

頭が寝不足で上手く回転しない影響から出遅れて家を出てみれば、目を開けているのが辛いほどに眩しい日差しが降り注いでいて、駅まで自転車を走らせるだけで絞れるほどの汗を掻いていた。
祖ほどの汗を流せば当然のように体内にす分が不足するわけで、月曜の朝から軽い脱水症状に苦しめられる羽目となり、寝不足と重なって通勤だけで体力が使い果たしそうな疲労感だった。

会社で十分な水分補給を行ってから順調に回復したけど、午前中は手の込んだ事をせずにゆったりと過ごしてから、午後から頑張るといった調子で踏み越えてきた。
仕事はそれなりにできていたけど、定時になると再び寝不足から来る眠気に襲われてしまい、仮眠してから帰宅す

論点が 一致しなくて 苛ついた2013年08月06日 23時51分43秒

今日も政治絡みの話題が出たのだけど、G社長の言いようが非常に腹立たしくて相当に気分が悪い。
彼の言い分は「老輩の政治家を辞職させても何も変わらない」「他に居ないのだから多少の失言は諦めろ」といった具合である。
その言い分の通りに放置してたら何も変わらないのだから、現状を動かすのに邪魔となる老人を排除したいのだと言えば、どうせ影響力を傘に復活するだけで無駄だと返された。

G社長は一連の問答の中で「どんな責任の取り方をしたら満足なのか」と繰り返してきたけど、俺は今回の失言に対する責任の取り方でなく、政治家としての適性が欠落している事を問題視している。
つまり、論点が一致していないので同じ舞台へ乗せたいのに、狭い土俵へ固執しているのか何なのか話を聞いてくれず、屁理屈とも取れる出鱈目な発言で煙に巻かれてしまう。
議論は論点が一致していない時点で成り立たず、こちらの言葉が通じないとなれば会話ですらなくて、黙れと叫ばずに済ませるだけで精一杯だった。

そんな気分の悪い遣り取りはG社長が「そんなに意見があるなら、政治家になればいいのに・・・」と発言が最後となった。
G社長は外国籍なので日本の選挙権を持たないので、投票へ赴いた先にある空しさを全く知らないため、先述のような思慮の欠片もない発言を漏らしてくる。
真面目に投票へ赴いている人間であれば、票という支援を得て議席へ座る事の難しさも間接的にわかるはずだ。

国会で好き勝手な発言をしていたら何も決まらないため、選挙で投票する事で代表を送り出していく仕組みが作られた訳で、数人しか居ない部屋で言い合っているだけの人間に政界を目指す能力などない。
国会議員は国民の代表として選出されるべきであり、俺は支援者の代表者となり得るほどの思想も度量も持ち合わせていない故に、投票の形で意思表示をしているわけだ。
そして、国民の代表として立っている老人の失言に対して、言葉の選び方すら分からない奴を新任したくないと吠えているわけだ。

それも何十年と政治家をやっていながら、言っても良い事と悪い事の区別もできない輩に未来を預けたくない。
国会議員を名乗るのなら代表者としての責任を自覚して、それ相応の品格を身に付けてほしいと願う事の何が悪い。

その名前 ネタに使うな ふざけるな2013年08月07日 22時59分05秒

ここ最近は眠れていない影響なのか怒りの沸点が低くなっているように感じる。
昨日も論点の不一致から苛立っていたけど、その他にも腹立たしいと感じる場面が幾つもあって、会社で流されているラジオのCMが腹立たしくて仕方ない。
そんな不機嫌な週に限ってラジオ番組のピックアップ曲が耳障りタイトルで、連日に何度も聞かされるのかと考えると鳥肌が立つほどの嫌悪感を覚えた。

ラジオCMに関しては随分と前にも取り上げた事があるのだけど、偶然なのか狙ったのか知らないけれど、俺の本名と同じ名前の人物が登場していて気分が悪かった。
ただでさえ不愉快だと言っていたのに、新しく追加されたCMでm同じ名前が連呼される場面があって、何か馬鹿にされているような気分になって苛ついている。
新しいCMは番組のパーソナリティが主役となっているので、他のCMで頻繁に登場する名前と知った上でネタ的に出している印象があって、抗議文でも送りたくなるほど不愉快な毎日を過ごしている。

周りからすれば怒るほどの事でないのだろうが、悲しくも同じ名前を持つ人間としてはCM3本で連続して呼ばれて、それが毎日に何度も繰り返されると嫌悪感を覚える。
最近では苛立ちを堪えるのも馬鹿らしくなって、CMへ入ると反射的に毒を吐く毎日を過ごしている。

復活の 狼煙でむせて 苦笑い2013年08月08日 23時45分11秒

ニコアプリ「ぷちっと★ロックシューター(以下、P★RS」がサービス終了となって約1年前、生活の一部と化した大好きなゲームの終演を涙ながらに見つめていた。
心と生活に開いた穴を埋めるようと幾つかのゲームを渡り歩いたけれど、気付いたら弄っているというレベルで馴染まなくて、物足りないと何処かで感じながら過ごしてきた。

そんな薄曇りの心模様に指す一筋の光となったのは、P★RSの開発チームが独立して、新しいニコアプリを作り始めたというニュースだった。
イラストレーターも同じ人を起用すると匂わせていた事もあり、P★RSの第2段が始まると期待に胸を膨らませて、年内と聞かされたリリース日を心待ちにしていた。
そして、つい2週間ほど前のニコニコ生放送で唐突にリリース予定の前倒しが発表されて、本日8月8日にサービス開始という流れとなった。

リリース日の前倒しを聞いた時点で予想していた通り、色々と不具合を抱えたままでのスタートとなっているけれど、俺は画面上を飛び回るキャラが可愛くて見ているだけでも満足している。
俺がプレイする限りでは大きな不具合もなく遊べているけど、人によってはエラー頻発で操作不能となってしまう場合もあるようで、厳しい状況でのスタートとなっているようだ。
この調子では開発チームの皆さんは鉄やコースかも知れないと心配される。

大好きなP★RSと近しい雰囲気のニコアプリが登場した事は嬉しい限りだ。

片手間に 遊んでいたら ツケが来た2013年08月09日 00時28分10秒

今日はゆったりと作業を進めながら新ニコアプリ「らびスピ」を楽しんでいた。
サービスが始まったばかりでオープンβテスト状態だけど、本日のメンテナンスでエラーの発生頻度が随分と低くなったようで、何度もタイトル画面へ戻されながらもイベント景品を入手できたと喜ぶ声も聞こえてきた。
今もエラーの発生しやすい状況が続いているので、開発チームの方々は安心して眠れない夜を過ごす事になりそうで、大丈夫だろうかと心配しながら眺めている。

自分の環境でエラーが発生したなら、自前の開発ツールを駆使して詳しい状況を報告できそうなのに、エラー画面を一度も見ていなくて嬉しいような悔しいような気分を味わっていた。
本業がどちらなのか分からないペースで遊び呆けながら、それでも本日分のノルマを片付けたので普段より疲れていると、定時の間際になってG社長から不具合調査の依頼が飛んできた。
来週でも構わないと言われたのだけど、中途半端に中断すると厄介そうな現象だった事もあり、残業してまで片付けていたら20時を軽く過ぎてしまった。

Toda氏との夕食会は明日の昼食で顔を合わせるので良いとして、金曜の恒例行事となっている寄り道が閉店時間になって中止となったのが惜しい。
明日に出直してくるつもりでいるけれど、楽しみが先延ばしになった事で何とも煮え切らない気分での帰宅となっている。

茹だるよう 夜になっても まだ暑い2013年08月10日 20時29分01秒

今日は朝方から高温注意報が発令される猛暑になると知っていたので、昨夜の帰りに行けなかった買い物へ出掛ける以外の予定を入れていなかった。
買い物へ出掛けるのも電車や店内へ逃げ込んで、猛暑をやり過ごそうという算段も織り交ぜての計画だった。

昼食は普段通りにToda氏と一緒に食べる予定だったので、昼過ぎから電車で移動していこうと考えていた。
この計画は早朝から睡眠を妨害する暑さに叩き起こされて、朝食を食べるためにリビングへ向かった際に、父親から「親戚が墓参りに来る」と聞かされた事で大きく狂わされる。
墓参りへ来るというなら墓掃除をしないわけに行かないし、長居するタイプの人でなくても顔を見せる程度は必要となる。
場合によってはToda氏との昼食会を中止するなどの処置も必要となり、暑さで茹だっている頭で考えるのが面倒になる程度の厄介事だった。

朝食をそそくさと済ませて墓掃除へ出向いて、拭き掃除で泥を落とす程度の簡単な掃除にしたけど、拭いた側から睫毛に汗が乗ってくるような異様な暑さで、30分足らずの作業で脱水症状を起こしそうだった。

俺が墓掃除から帰宅した30分後に来客がくるはずだったけど、交通渋滞に巻き込まれているらしく、予定より1時間も遅れての到着となった。
来訪した親戚は叔父と叔母に2歳の鳩子さんの3人で、30分ほど滞在して世間話などしてから、別に出掛ける予定があると言って旅立っていった。
訪れた鳩子は初めての顔合わせだったのだけど、数分後には俺の膝へ座りながらペットボトルの蓋で遊んでいた。
元より酷い人見知りな子ではなかったようだが、懐かせるまでの所要時間が異様に短かったらしくて、相変わらずの好かれように感心される一幕もあった。
お別れする時に「また遊ぼうね」と何度も言われたし、頬摺りされるなど久々の幼いスキンシップに心地よさを感じた。

親戚が帰った時刻は本来なら昼食会が始まる頃合いで、来客が遅れている事を理由に中止と連絡したけど、10分遅れでの開催する運びとなって慌ただしく移動した。
昼食後は正しく茹だるような暑さの中を移動して、電車へ乗り込んで池袋まで出掛けていったのだが、都心は雲が出ていたので僅かに過ごしやすくて助かった。
2時間ほど掛けて物色して涼しくなり始める頃に店を出たつもりだったのに、相変わらずの茹だるような暑さが待っていて驚いた。
夕暮れ時に帰宅した自室も窓を開けておいたのに、室温が40度近くある異様な空間となっていて、夜21時を過ぎても37度を超える暑さが保たれている。

今日は久々に子守りをして気分が良いのに、暑さで全く眠れない苦しい夜になりそうな予感がしてならない・・・