ようやっと まともな飯が 食べられた2013年07月01日 22時53分12秒

昨晩は2度ほど寝ている間に酷く咳き込んで目覚める場面があったけど、早朝5時に目覚めた際に喉をゆすいだ後は楽になっていて、そのまま布団へ戻ると2時間ほどたっぷりと寝汗を掻きながら熟睡できた。
この寝汗は気分が悪かったわけでもなくて、吸収しきれずに胃腸へ残っていた水分をまとめて消費した感じで、腹の張りが引いた印象と体内の毒素が少し抜けたような気がした。
気分こそ悪くなかったけれど、立ち上がれば軽い頭痛も足下の覚束ない浮遊感もあったため、今日も無理に出勤しないで在宅での作業を続行した。

作業をしていると今までに比べて、頭の回転率も良ければ集中力が途切れるまでの間隔も長くて、体調を崩してからの1週間の中で最も調子が良かった。
室温の上昇してくると辛く感じる場面もあったけど、今日は父親も外出して自宅に一人きりだった事もあり、涼を求めてリビングや1階の和室へ行ったりで来たから楽だった。

そんな調子で過ごしていた今日だけど、久しぶりに空腹感を覚えた。
これまで消化するペースが極端に落ちていて、腹の張っている状態が常に続いていた影響で空腹感が殆どなかった。
正確に言うと、空腹感の中に胃腸から拒絶反応と思しき不快感が混ざっていて、本当に食べて良いのかと疑問が絶えなかった。
実際に食べた後も異様に食べ過ぎたような気分になってしまい、食欲と呼べる感覚から縁遠くなっていた。

それが今日になって純粋な空腹感を覚えるに至ったので、まともな料理を久々に食べようと思い立って、金曜と土曜のToda氏との食事会で利用している食事処へ行ってきた。
メニューを何にするかで悩んだけれど、野菜たっぷり定食が無難な選択に思えた。
この食事処はおかわりと大盛りが無料なので、いつも目一杯に御飯を食べさせてもらうのだけど、今日はまだ試運転という事で普通盛りを1杯だけで済ませた。
それでも十分に満腹だったので、胃腸の調子が改善してきていると言っても万全に程遠いのだろう。

ひとまず美味しい料理をしっかりと食べられた事で、気分的に随分と楽になってきた。
思い返してみれば、昨日まで毎日に繰り返していた38度近い高熱を1度も出していないし、明日の通院で薬の種類を喉の炎症止めに偏らせてもらえば、今週半ばから復帰できるのではないかと期待している。

七日ぶり 出勤したので 疲れ気味2013年07月02日 22時30分53秒

掛かり付けの耳鼻科が出してくれた処方箋が今日の夕食分で切れるけど、突発的な発熱や頭痛などの症状は改善したけれど、喉の腫れが引いていなくて寝ている最中に酷い咳で叩き起こされていた。
その事もあって処方箋を変えてもらいたいと思っていた事もあり、少し早めに診察を受けてしまおうと考えた。
診察してもらうと喉の腫れは声帯付近から上へ移動しているらしく、その状況から処方を変更しようと意志の方から提案されて、抗生剤の成分が変更されると同時に、服用回数も朝夕食後の2回からか毎食後の合計3回に変わった。
現時点での服用回数は2回なので、大きな変化は感じ取れない。

朝の涼しい内に通院してしまおうと動き出したけど、今日は疫病神が仕事をサボっているらしく在宅しており、酷く居心地の悪い時間を過ごす羽目となった。
そんな状況で通院の予定を済ませてみると、思っていた以上に調子が良かったことから、疫病神と遭遇する危険の高い自宅から避難する意味で出勤してきた。
日の高い時間帯に出歩くと辛かったけれど、出社した後はそれなりに体調も安定していたし、作業の方もちゃんと薦められたので良かった。

夕食は久々に弁当屋さんの美味しい御飯を食べられて満足だったし、帰り道に先週分の買い物へ繰り出す事もできたから上々な気分だ。
これで疫病神との存在が無に帰していてくれたら良いのだが、上向いている気分を地へ落とすようなハプニングが在りそうで怖い。

7日ぶりの出勤は調子が良くても疲れるわけで、さすがに足下が覚束なくなってきた。
調子に乗りすぎないよう注意しつつ、早々に帰宅して汗を流すとしよう。

早々と 効果が見えて 嬉しすぎ2013年07月03日 22時17分32秒

昨日の昼食から処方箋が書き換わって、喉の炎症へ重点を置いた抗生剤へ切り替わった効果もあって、昨夜は寝ている時に酷い咳が襲ってきて睡眠を阻害される被害に遭わなかった。
就寝した時点では喉の腫れに大きな変化を感じていなかったので、抗生剤を変えた当日に効果が見えなくても仕方ないと諦めていただけに、何事も起こらずに朝を迎えていて驚いていた。

寝起き時点では頭痛がするなど今一つで出勤するか否かと悩んだけれど、朝食を済ませたりなんだと動いている間に楽になってきたので、のんびりとしたペースで出勤したため、12時に会社へ到着する重役出勤となっていた。
作業効率は大して上がらないままだったけれど、思考の整理が付くようになったおかげで前日からの引き継ぎに無駄がなくなり、仕事をすんなりと始められたので非常に助かった。

帰りは早めに会社を出ながら、帰宅ラッシュを避けるための寄り道しながら進む感じで、出勤と同じくらいにのんびりとしながら帰っている。
昼食を14時頃に食べた影響で次の処方までの時間を開けるため、夕食を遅めにしたいと考えていた事もあって、のんびりというよりダラダラとした感じの帰宅となっている。

そんな帰りの電車へ乗り込むと、車内の中程に一角だけ人の立っていない区画があったので滑り込んだ。
そこは老人が組んだ足を投げ出して座席に座っており、混雑していても姿勢を正すつもりが全くないらしいので、邪魔な短い足を蹴り飛ばしてやった。
俺を一瞬だけ睨むような仕草を見せるも速攻でビビったらしいが、足を引っ込める事こそしても組んだ足を崩そうとしないまま携帯を触り出した。
仕方ないので液晶を手で覆いながら「汚れるから足を下ろせ」と命令すると、渋々と組んでいた足を手で持ち上げて床に下ろした。
それ以降は大人しくしているけれど、最近の老人は本当に腐っていると改めて呆れる出来事だった。

液晶の 調子が悪く 困り顔2013年07月04日 23時57分34秒

疲労が徐々に溜まっているらしくて、体調は昨日よりも今朝の方が悪くなっていたりと、変調の兆しが少しずつ色濃くなってきている。
明日を乗り越えれば週末なので何とか頑張りたいけれど、寝起きの体調が更に悪くなっているようなら大人しく休む事も考慮しよう。
自宅の居心地が悪くなければ在宅で作業するのだけど、現状では多少に無理してでも出勤した方が最終的に楽だったりする。

父親に関しては余計な干渉を自重してくれているので良いとして、疫病神は存在そのものが害毒なので帰宅してくるだけで苛ついてしまう。
そういった人間関係もさることながら、もう3年も電源すら入れていないエアコンを稼働させる気になれず、室温の高さが不安材料の1つになっている。
さらに、ここ数日にディスプレイの調子が良くないらしくて、起動した直後に映像が乱れるなどの不具合が出始めており、修理に出すなりの対応が必要な状態にあるのも、自宅より会社を選ぶ理由となっている。

ディスプレイは会社で買ってもらった関係で通販を利用しており、店舗で対応してもらえないので色々と面倒が付きまとってくる。
最初の対応としてはメーカーのサポートセンターへの電話連絡となるため、現状の喉ではまともに会話できない事情もあって、現状は故障した状態で保留となっている次第だ。
ここ数日で少し話せるようになってきたけれど、長話となれば辛くなってくる状態なので早くても来週になりそうだ。

今回の故障は会社でも全く同じ現象に見舞われていて、環境が全く違うなのに発症した事へ対して首を傾げるばかりだ。
しかも、会社で壊れたのと同じ型番のディスプレイという事もあって、設計上の問題でも抱えているのではないかと思えてきた。

不調から 暑さに弱く ちとヤバイ?2013年07月05日 22時59分55秒

高温多湿な空間は汗っ掻きなので元から苦手だったけど、依然として本調子でない病み上がりの体調への負担は大きいようで、今朝は途中で行き倒れになりそうな場面を2つほど経験した。
どちらも冷房に当たることで持ち直した事から考えて、暑さへ対する耐性が極端に下がっているよう気がしている。

暑さへの耐性が落ちている事は数日前から気付いていて、自室のエアコンを交換するべきか否かと悩んだりもしたけど、年間に10回も起動しないだろう家電に10万円を越える出費は納得できなかった。
2~3万円であれば我慢できるけれど、ここ最近のエアコンは無駄な機能が多すぎる影響で高くなっている上に、複雑化した影響で故障率も上がっていると聞いているので買う気になれない。
かといって、現状をこのまま放置するのも危ういわけで、何か別の対策を考える必要性がありそうだけど、そういった事柄に頭が回すほどの余裕がないのも実状だったりする。

今週末は扇風機で何とか乗り切りながら、自室へ引き籠もらずに涼しい店舗へ避難する事も考えた方が良いかも知れない。

暑すぎて 涼むついでに 買い物へ2013年07月06日 20時42分37秒

ここ数日は全般的に回復傾向を感じていたけど、寝起きに頭痛や気怠さを感じる毎日だったのだけど、今朝に関してはそういった陰りもなく目覚められた。
もっとも朝から気温が高くて快調な目覚めと行かなかったけれど、それでも不調の陰を見ずに起床できた事は嬉しかった。

体調は順調に回復している一方で、体力に関しては天候が急激に夏へ向かっている影響もあり、慣れない暑さで再び調子を崩しそうな不安がある。
今日は唐突に梅雨明けが発表されたかと思えば、そのまま夏日へ突入して正午前に室温が33度を超える事態となった。
その暑さ故にToda氏との昼食会を済ませた後は、在宅せずに電車へ揺られて池袋まで遠出してきた。
電車や店舗なら空調が効いているので暑さを凌げるし、洗濯機の調子が悪くなって修理の手配が必要だったりと用事もあったので、暑さから逃れるついでの外出となった。

洗濯機の方は購入から10年が経過していてサポートが切れており、出張費だけで5千円近く掛かる上に、交換に必要な部品が調達できない恐れがあるとの事だった。
出張費を取られた上に修理不能と言われる可能性が高いとの事で、さすがに馬鹿らしいと感じて修理から買い換えへと方針を転換した。
買い換えると言っても冷蔵庫へ対する拘りなど殆ど持っていない上に、現状の洗濯機で性能的に満足している事から、静音設計と省エネに重点を置いた品選びとなった。

買い換えを全く検討しないまま来ていたので、店頭での吟味だけで購入する事となったのだけど、新商品が2ヶ月ほど前から出始めて入れ替わったばかりだそうで、値段が全体的に高くなっていたので眉間の皺が取れなかった。
結局は静音性能の最も高い2013年6月発売の製品となって、価格は10万円と痛い出費となった。

暑いけど 冷たい物は 控えめに2013年07月07日 20時50分24秒

今日は朝10時の時点で34度を超える暑さに見舞われて、熱暴走の恐れがあるからとPCを起動できず、暑さから逃げたくても出掛ける気力も湧かないほど堪えていた。
せめてもの救いは体調が比較的に良好だった事だけど、もしかしたら暑いと言いながら大量の汗を流していたので、それが何らかの効果を及ぼしたのかも知れない。

正午過ぎにシャワーを浴びて、体中にまとわりついた汗と塩分を洗い流してきたけど、べた付きを洗い流すだけでも随分と過ごしやすくなった。
水分補給に関してはやかん一杯の湯冷ましを自室へ持ち込み、それを飲んでいたのでしっかりとしていた方だけど、飲むほどに汗が滲み出すような状態だったので、最終的に3リットルほど飲んでいた気がする。
それでも腹の調子を悪くしていないのは、冷蔵庫に入れて冷やした水でなかった影響が大きいのだろう。

内臓を冷やしすぎると生理反応で暖めようとするため、無駄な体力を消耗する事へ繋がるし、病み上がりで回復しきっていない胃腸へ負担を掛けたくなかった故の選択だった。
何だかんだと言っても、暑ければ冷たい物が欲しくなるわけで、昼過ぎにカップアイスを食べた以外に冷たい物は控えておいた。

午後15時に置き薬の点検が来たので、上着を軽く羽織って対応した。
時間にして10分足らずだったけど、上着に袖を通したことで思い切りがついたので、そのまま靴下とズボンを着用して外出してきた。
行き先は涼しい店内としか定めていなかったので、近場のコンビニへ駆け込んで一頻りに涼んでから本屋へと移動した。
本屋への移動中に空模様が怪しげだと感じていたのだけど、途中で雷鳴が聞こえてきた事から自宅へ引き返してみると、自室でズボンを脱いでいる間に大粒の雨が落ち始めた。

この夕立は10分と続いてくれなかったけど、それでも随分と気温を下げてくれたので恵みの雨といった具合だった。
日が暮れてから順調に室温が下がっているけど、38度が33度に下がっただけなので依然として暑いことに変わりない。

ワンサイズ 小さいヤツで 押し通す2013年07月08日 23時11分42秒

ここ数日の猛暑に体力が奪われているようで、今朝の通勤電車で強すぎる冷房に当てられて風邪っぽい不調に襲われていた。
実質的に鼻風邪の引き始めといった程度の不調で済んだけれど、病み上がりの体調での通勤は少しばかり厳しいのかも知れない。
ましては3駅区間の短い距離だけど、冷房が強過ぎる事で有名な路線へ乗る必要があるのも悩み所で、一時的にルートを変更するなどの対策も考えるべきかも知れない。

土曜に調子の悪い洗濯機を修理してもらう手続きで池袋へ出た際、日常的に着用しているサイクリング用インナーパンツを買い足してきた。
普段着スタイルで長距離を走行した際、サドルに当たる部分が痛くならないようにサポーターが入っていて、お尻の汗染みを防ぐ効果もある事から常用している。
現状は所有する4枚を交代させながら使っていて、かれこれ10年近くも使い続けている影響でサポーター部分が擦り減ったり、全体的に伸びてきていたりと痛み具合が酷かった。
しかし、買い換えようにも近場に本格的なサイクリングショップがなくて、以前に購入した店舗も閉店してしまった事で現状に至っている。

最悪の場合はあまり好きでない通販で入手できるのだけど、一カ所だけ思い当たる店があったので立ち寄ってみたと、種類こそ少なかったけれど陳列されていたので喜び勇んで購入してきた。
これで一安心だと思っていたのだけど、今朝になって箱から出してみると大きな違和感を覚えた。
違和感の正体はサイズである事へ早々に気付いたけど、パッケージを確認すると Lサイズと記載されていて希望通りのはずだった。
嫌な予感を背負いながら既存のサイズを確認してれば、XLサイズと記載されていて泣き崩れたい気分になった。

衣服のサイズは基本的に Lサイズなのだけど、太股が異様に太い関係で腰回りだけXLサイズとなっている。
その事を完全に忘れたまま、普通の衣服を購入するつもりで Lサイズを問ってしまった。
返品する事も考えたけれど何か色々と面倒くさくなったので、やや強引に着氷してきてしまったので使うしかないだろう。
上手くすればインナーパンツに縛られて、太股が痩せてくれるかも知れないとの淡い期待も含めて、せめて1週間くらい頑張ってから買い換えるか否かを考えよう。

暑すぎて 治し切れずに 後始末2013年07月09日 22時50分52秒

今日は今月初めから続く体調不良に関わる通院日だったので、出勤前に掛かり付けの耳鼻科で診察を受けてきた。
喉の状態は沈静化の傾向を維持しているものの本調子ではなく、体調を派手に崩した影響が耳にも表れていたりするため、後始末的な意味合いでの抗生剤が処方される事となった。
治療目的でない事もあって、服用頻度は毎食後3回から朝食後1回へ減っているし、次の診察も2週間後と感覚を広げてもらえているので少し楽になった。
睡眠をしっかりと取って完治させたかったのだけど、ここ数日の暑さでは熟睡できなくて治し切れなかった事が悔やまれる。
雨のない名ばかりの梅雨が明けたかと思えば、7月とは史上初となる連日の猛暑日と平常通りの体調でも辛い天候となっている。
病み上がりで体が重たいのに、暑さにも冷房にも慣れていないから体力を余計に奪われて、事ある毎に息切れする調子は精神的にも堪えてくる。

今日も通院が終わった足で出社したのだけど、正午に路上を歩いていると熱射に当てられて気分が悪くなりそうだった。
日差しを避けられる場所が多かったので無事に出社できたけど、あの熱量は熱中症で倒れる人が続出しても不思議でない気がした。

夕食の弁当がある日だったので定時後もゆっくりしていたけど、食事を済ませた辺りから妙な気怠さを感じるようになって、21時過ぎまでスッキリとしない意識のまま視線を泳がせていた。
日が暮れて涼しくなっただろうからと帰り始めたけど、体が重たくて休みながらの帰宅となりそうな不安がある。
本調子へ戻れるのは何時になるのかと溜め息を漏らしつつ、今日も重たい足取りで帰宅しております。

終わらない 猛暑続きで 疲れ気味2013年07月10日 23時34分19秒

夜の暑さが相変わらず出眠りが浅いのだけど、寝ていられないほどの暑くなるまでの時間も速まっているため、起き出す時間が徐々に速まりつつもある。
それでも通勤電車へ揺られている間に気温が上昇するため、駅から会社までの徒歩は灼熱地獄を突き進むような苦行に思える。
車通りの激しい国道をわたろうとする際の信号待ちが特に辛くて、日差しと照り返しに自動車の熱気が重なり合う空間は別世界で、呼吸さえも暑苦しく思えるレベルだ。
出社した後は冷房が効いているので良いけれど、帰宅時がまた暑苦しい空気の中を歩かなくてはいけなくて、日毎に精神力が削られていく気がする。

この連日の暑さは天気予報を見る限りではまだ続きそうで、予報が外れてくれないものかと願わずにいられない。
連日に夕立でも降ってくれたら楽になりそうだけど、雨の降りそうな気配が感じられなくて恨めしく空を見上げる事しかできない。

体調は時折に強烈な眠気が襲ってくるようになったけど、これは睡眠不足の影響が強いと思われるので放置する予定だ。
体調を崩した影響が出ている耳は時折に痛かったり痒かったりしており、耳鳴りこそしていないけれど調子が良くない印象だ。
それと耳の縁にゴミが付いている違和感があって、それを取ろうと爪で引っかきすぎたらしくてヒリヒリと痛み出している。
問題の異物はごっそりと取れたので触る理由がなくなったけど、擦れた皮膚の放つ違和感に指が向かってしまいそうで危なっかしい。