休みなく 今日も今日とで 黙々と2024年04月15日 21時56分53秒

週末に休日返上で作業していたのだから、今日は少しゆったりと過ごしたいと思っていたのだけど、そういう雰囲気でなかったから疲労の残る頭を頑張って回転させていた。
フレームワークに起因すると思われるサーバ障害を強引な手段で解消させて、滞っていた単体テストを始めてみれば不具合が色々と出てきて大変だった。

フレームワークに悪癖で設定によってデータ構造が大きく変化するので、想定したのと異なる格好でデータが渡されてきたり、妙な命名規則に振り回されたり散々だった。
途中で妙な権限エラーが発生したりもして苛立ったけれど、ひとまず解消する方法が分かったので何とか定時前に試験を完了できた。

それと久方ぶりにコーディングを行っている新人君が暴走していて、そろそろ新人でなく後輩と呼ぶべき勤続年数になるのだけど、何の根拠もない自己解決を頻繁に繰り出してくるから困る。
自己解決というか諦めて切り捨てようとするのだけど、残念ながら絶対に手放してはいけない部分を切るので難儀している。
今のフレームワークがクソだと言い続けていたので、諦めて許されると思っているようだけどそうでなく、諦めるにしても自己判断でなく客先へ了解を取らなければならず、その手順を素っ飛ばされると職務放棄になる。

その辺の状況を理解していないというか、軽く見ている雰囲気があるのでどうしたものかと悩むのだけど、細かくサポートしてやれるほど余裕もないので少し苦労してもらうとしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2024/04/15/9676187/tb