実装の 漏れに気付いて 冷や汗を2024年04月18日 22時32分08秒

もう少しで週末だと思ったら少しだけ元気になってきた今日この頃、打ち合わせの途中で機能の実装漏れを思い出して、話を半分ほど聞き流しながら裏で実装作業へ勤しんでいた。
要点を設計書にまとめてあったので苦労しなかったけれど、実装の仕方を検討したところまで記憶しているのに、実際に作り込んでテストした覚えがないと判明した時は心臓に悪かった。

下準備がちゃんとしてあったので順調に実装できたけれど、他に忘れている機能がないかと不安に駆られて調べ回っていたら、何時の間にやら日が暮れていた。
実装漏れは見つからなかったけれど、設計したのに他の画面で実装していない便利機能を入れるなと、理不尽な指摘で却下された機能など目について、理不尽な物言いを思い出すだけで溜め息が出てくる。

その一方で他から明らかに劣る機能を見逃していて、他と揃えるのであれば不具合と見紛うばかりの仕様を最低レベルまで引き上げさせるべきだろう。
悪い方を指摘しないのに良くしようとしたら斬り掛かってくるとか、意味不明なので勘弁してほしい。