寝起きから 筋を痛めて 冷や汗を2023年06月29日 21時48分07秒

昨夜は就寝時刻の間際になって雨が短時間ながら降ってきて、雨上がりに蒸すかと思ったら風が一気に冷えてきて、外気温の低下に引き摺られて換気だけで室温27度をギリギリ下回った。
おかげでここ1週間の中だと最も過ごしやすい気温となって、久しぶりに深く眠れたので少しでも寝溜めしようと考えたのか、アラームが鳴っているのに5分ほど無視して眠り続けていた。

良く眠れた事は良かったのだけど、寝返りも忘れて眠っていたのか体が固まっていて、寝起きに布団の上で首を解そうと動かしていたら鎖骨の下にある筋を痛めて、背筋を冷やすと言った場面もあった。
幸いにして勢いを付けずに首を伸ばしていたので、筋を痛めた瞬間に止められたから重症化しなかったようで、湿布を貼っておいたら昼過ぎになると痛まなくなっていた。
軽症で済んだから良かったけれど、硬くなった首や肩を放置するわけにもいかないので、整形外科のリハビリで教わった運動を繰り返して、ゆっくりと解していった。

一気にスッキリと解消するわけでないから面倒だけど、下手にやって筋を痛めたら元も子もないので、我流に頼らず着時な方法で解していくとしよう。