手探りに 不向きなボタン 要りませぬ2023年05月20日 23時12分17秒

我が家にある最も新しい扇風機が故障した。
首振りボタンだけが利かなくなってしまい、首振り設定だけリモコンで行えばよいかと思ったら、リモコン操作でも首振りだけ5回に1回ほどしか反応しなかった。
どうやらボタンが壊れたのでなく、本体の首振りに関わる回路だけ不具合を起こすなんて異常な壊れ方をしているようだ。
それに購入した数ヶ月後から首振り動作の際に異音がしたり、リモコンの使い勝手が悪かったりと、多くの不満を抱えていたので買い換えへ動いた。

昼食へ出掛けたついでに家電量販店へ行ってみたのだけど、節電のためか展示してあっても電源が繋がっていなくて、風量を確認したくてもできる状態になかったので諦めて帰ってきた。
動作している様子を確認できないのであれば、店頭へ出向く理由が薄まってしまう上に展示数も多くなかったので、それならネット上で調べた方が有益に思えた。

店頭に並んでいる小洒落た商品だと、ボタンが浅かったり静電式のため夜中に手探りで操作する際に不便な品が多くて、選択肢が殆ど残らない惨状だった。
ネット上で探してみたら数台だけど候補が挙がってきて、少ない選択肢の中から何とか妥協できそうな品を選んで注文してみた。
実物の風量を確認してきたいところだけど、先週のような暑い夜が再び訪れるとも限らないので悠長に構えていられず、若干の不安を感じながらも注文しておいた。