裁断を ケチりすぎると デメリット2023年05月02日 22時09分33秒

今日も暦通りなら出勤日なので業務の代わりに電子書籍化の作業を頑張ってみたのだが、裁断する際の切り落とし幅を狭められないか実験していたら、時間が異様に掛かったので数を熟せず終いとなった。
実験の結果として切り落とす幅は3mm以上にしないと、綺麗に分解できなくて確認作業で大いに時間を取られるし、接着剤の付き方によって剥がす時に破れたりして酷い有り様となる。
見開きページが破けてしまば見栄えを悪くするから逆効果と言えて、手間を掛けに値しないリスクを背負う羽目となるので、諸々を諦めて綺麗に分離できるよう切断する方が良さそうだ。

有益な実験結果が出たから試した価値はあるのだけど、読み込みを掛ける際も失敗した影響が出てしまって、30冊の裁断と20冊の読み込みを片付けるので精一杯だった。
明日は残りの読み込みと30冊の内容確認を行う事となりそうで、その後に再び裁断を始めるか否か悩みどころとなっている。
コミックを読むくらいしかやる事がないので、電子書籍化を進めておくのも一つなのだけど、折角の連休だから何かしたい気もするのだが何も思い付かない。

寝ているだけより電子書籍化を進める方が有意義だけど、日記のネタに困りそうだから何か考えたい。